エンターテインメント・ウェブマガジン
Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演するドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」(フジテレビ系)の最終話が、30日に放送された。
本作は、連続殺人犯の“LL”を父に持つ浦島エイジ(山田)が、ある日、自分が二重人格であることを悟り、もう1人の自分である“B一”が殺人を犯しているかもしれないという不安にかられ、真相を明らかにしていくサスペンス。(※以下、ネタバレあり)
B一は、殺人鬼・LLの正体がエイジの義父・亀一(遠藤憲一)だったことをナミ(川栄李奈)に打ち明ける。だが、証拠となるものが何もないため、亀一に会って確かめるという。
亀一がそれを認めたらどうするつもりなのか、とナミから問われたB一は「浦島亀一を殺す」と答える。
B一は、浦島家のリビングで亀一と対峙(たいじ)していた。亀一は、真実にたどり着いたB一の推理に感心しながらも、「まだ満点はやれないな」と告げる。そして、亀一は殺人鬼・LLがどのようにして生まれたのかを話し始める。
放送終了後、SNS上には、「最後の最後まで展開が予想できず、すごく複雑に作り込まれていて驚きの連発だった」「ハラハラドキドキが止まらない攻めた作品で、毎週怒濤(どとう)の展開を楽しませてもらった」「最終回最高。山田涼介も川栄李奈も門脇麦も遠藤憲一も、みんな演技が際立っていてヤバかった」などの感想が寄せられた。
また、雪村京花(門脇)と出会うことで救われたエイジが、「京花ちゃんが僕に死んでほしいなら、僕は喜んで死ぬぐらいしかしてあげられない」と泣きながら京花に伝え、自分自身の人格を消滅させるシーンにも反響が集まった。
「タイトル通り、エイジがエイジに殺意を込めて人格を殺すシーンは泣いた。山田くんと門脇麦ちゃんの演技合戦が最高だった」「痛みや苦しみを背負うために作られたエイジは、愛と優しさであふれてた。エイジの最後の京花への優しさに涙腺崩壊した」「エイジが消滅するときの山田くんの芝居がすごかった。きっとエイジが生きていると思わせるラストもよかった」といった声が投稿された。
ドラマ2026年8月21日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年8月20日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年8月19日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む
音楽2026年8月18日
大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む
ドラマ2026年8月18日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む