「PICU」“悠太”高杉真宙と“武四郎”吉沢亮の友情に涙 「“武四郎の母”大竹しのぶの言葉に泣いてしまった」

2022年11月9日 / 18:24

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の第5話が、7日に放送された。

 本作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられる「PICU(小児専門の集中治療室)」を作り、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 武四郎が勤務する丘珠病院に、親友の矢野悠太(高杉真宙)が救急搬送された。救命医の東上宗介(中尾明慶)は、直ちに悠太の処置に当たり、PICU科長の植野元(安田顕)も東上のヘルプに入る。

 武四郎は、突然のことに激しいショックを受けながらも、PICUの仕事に取り組もうとする。

 そんな折、植野は、新たに10歳の立花日菜(小吹奈合緖)と、12歳の小松圭吾(柊木陽太)をPICUで受け入れること、また、拡張型心筋症を発症している圭吾を、より安全に搬送するため、ついにドクタージェットが使えることになったことを、武四郎たちに伝える。

 終盤では、生還して目を覚ました悠太と武四郎が、泣きながら本音をぶつけ合うシーンが描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「悠太が無事に生還して本当によかった」「しこちゃん先生(吉沢)が悠太のことを責めたりせず、包み込むような優しさで接したところがよかった」「高杉真宙くんと吉沢亮くんの友情に号泣。つくづく友情っていいなと思った」などの感想が投稿された。

 また、武四郎と武四郎の母・南(大竹しのぶ)のやり取りにも反響が集まり、「悠太からの手紙を読んだ吉沢亮くんに、大竹しのぶさんが掛けた言葉に泣いてしまった」「2人の食卓での親子の会話が本物っぽくて好き」「2人のやり取りが大好きだから、南さん、病気を隠さずに早く病院に行ってほしい」といった声も寄せられた。

「PICU 小児集中治療室」 (C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top