二宮和也、落ち込んだときに希望をもらった言葉を明かす 「事務所の偉い人に『来年から忙しくなるぞ』と言われ続けた」

2022年11月9日 / 06:29

(左から)松坂桃李、二宮和也、北川景子、中島健人 (C)エンタメOVO

 映画『ラーゲリより愛を込めて』完成披露舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕と瀬々敬久監督が出席した。

 本作は、第2次世界大戦終結後を舞台に、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男(二宮)の壮絶な半生を描く。

 山本を演じる上で心掛けたことを尋ねられた二宮は「監督とは、すごい人ではあるけれど、神がかった感じで表現しちゃうのは違うんじゃないかなと。人間として息づいている形にしたいですと話しました」と明かした。

 瀬々監督も「二宮くんは『聖人君子みたいなヒーローとしてではなく、普通の人としてやりたい』とおっしゃって、映画を通してそれを貫いてくれた。映画を見たら分かりますが、笑顔がとってもチャーミングでした」と語った。

 作品の内容にちなみ、「落ち込んだときに希望を与えてくれた言葉」を尋ねられたキャストたち。

 二宮は「僕は事務所の偉い人に言われた言葉です。『来年から忙しくなるぞ』と、8年ぐらい言われました。初年度は『ありがとうございます』となったけど、3、4年たつと、『こいつ何言っているんだ』と」と苦笑交じりに振り返った。

 続けて、「聞いていないのに毎年言ってくる。なかなか忙しくならないし、『何を根拠に言っているんだろう』と思ったけど、そういう意味のない言葉で救われることもあったので」と語った。

 8年目には本当に忙しくなったとし、「やめないでよかった。続けてこられてよかったと思います。当時は(その言葉のおかげで)何クソ根性で頑張れたというのはあります」と笑顔を見せた。

 一方、北川は、同じ質問に「私は『DGDG』っていう言葉があるんですけど…」と“DAI語”で回答。

 「自分の作品を見て、『これで大丈夫だったのかな』と、自分の演技に不安になることが結構ある。大体、夫に見てもらうのですが、そうすると『DAIGO、大号泣』と。ウワーッと思って、それを言ってもらえるだけで、これでよかったんだと。だから(自分の場合は)大体アルファベットです」と笑いを交えて語った。

 映画は12月9日から公開。


芸能ニュースNEWS

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉の濃厚ラブシーンにもん絶 「私の全細胞が興奮した」「美し過ぎて心臓が持たない」

ドラマ2024年4月21日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平にハマる視聴者続出 「“沼”な匂いしかしない」「ほわほわした役が最高過ぎる」

ドラマ2024年4月21日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第1話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

Willfriends

page top