「エルピス」“恵那”長澤まさみが心情を吐露 「このドラマをきっかけに報道が何か変わればいいなと思う」

2022年11月1日 / 08:22

「エルピス—希望、あるいは災い—」 (C)カンテレ

 長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、31日に放送された。

 本作は、スキャンダルによって落ち目となったアナウンサーと、バラエティー番組の若手ディレクターらが、連続殺人事件の冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描く社会派エンターテインメント。(※以下、ネタバレあり)

 大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)が、連続殺人事件を独自に調べることを決めた矢先、行方不明になっていた中学2年生の女子生徒が遺体で発見される。

 女子生徒の首には、かつて世間を騒がせた連続殺人事件の被害者と同様の絞められた痕があり、遺体の発見現場も、同じ神奈川県八頭尾山の山中だった。

 そんな中、恵那は、自身が出演する「フライデーボンボン!!」のヘアメークの担当で、当時、犯人として逮捕・起訴された松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の自宅に保護されていたチェリーこと大山さくら(三浦透子)から、松本の逮捕当日の話を聞いた。

 そして、チェリーが書きためた裁判記録を基に、松本が殺人を犯したとされる日の足取りを確認すると、検察側のある主張に違和感があることに気付く。

 一方、事の重大さに気付き、一度は真相究明から手を引いた新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)だったが、恵那が本格的に動き出したことを知り、自分も手伝いたいと申し出る。

 放送終了後、SNS上には、「長澤まさみが素晴らしい。抑えた話し方と静かな声が、圧倒的な真実味を持って染み込んでくる」「リアルで繊細に描かれている感じが大好き。ふとしたときの違和感をしっかりと描いている」といった感想が集まった。

 また、恵那が松本死刑囚の担当弁護士の木村卓(六角精児)に、「真実のように伝えたことに本当の真実がどれほどあったのかと思うと、苦しくて息が詰まりそうになる」と思いを吐露するシーンが放送された。

 恵那の言葉を暗示するかのように、東京五輪招致時の原発にまつわる映像や、安倍晋三元首相の演説の映像も流され、大きな話題に。

 視聴者からは「このドラマをきっかけに報道が何か変わればいいなと思う」「視聴者にはうそは分かっていたし、伝わっていた。でもこのドラマを見るまで、マスコミ側の人の中にも、テレビの限界をここまでつらいと感じている人がいるとは思わなかった」などのコメントが寄せられた。

 


芸能ニュースNEWS

「ACMA:GAME」グングニルのトップ“ガイド”の正体が明らかに 「思わず息をのんでしまった」「やっぱりそうか」

ドラマ2024年5月27日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  グングニルのアジトとおぼしき地下施設を目指す照朝(間宮)は、転落しそうになるところを間一髪で初(田中 … 続きを読む

「東京タワー」“比奈”池田朱那の怪演に視聴者衝撃  「比奈ちゃんが怖過ぎる」「不倫ドラマから一気にホラーに」

ドラマ2024年5月27日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  浅野詩史(板谷由夏)といる時間に言いようのない幸せを感じるほどに、のめり込んでいく小島透(永瀬)。その夜も、透を残し夫のもとへ … 続きを読む

「9ボーダー」“陽太”木戸大聖を推す声が急増 「陽ちゃんが好き」「気が利いて頼りがいがあって最高」

ドラマ2024年5月27日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「アンチヒーロー」「ラストで赤峰くんの表情が完全に明墨先生になった」「伊達原検事正は久しぶりの当たりヒール」

ドラマ2024年5月27日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「6秒間の軌跡」「そりゃないぜ、ふみかさん…」「4人の会話劇が見ていて本当に楽しい」

ドラマ2024年5月26日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

Willfriends

page top