エンターテインメント・ウェブマガジン
「エルピス-希望、あるいは災い-」 (C)カンテレ
長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、24日に放送された。
本作は、スキャンダルによって落ち目となったアナウンサーと、バラエティー番組の若手ディレクターらが、連続殺人事件の冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描く社会派エンターテインメント。(※以下、ネタバレあり)
大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)は、人気と実力を兼ね備え、ゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務めていたが、週刊誌に路上キスの写真を撮られて番組を降板。現在は、深夜の情報番組でコーナーMCを担当している。
ある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと聞かされる。
拓朗は、報道や冤罪事件には関わりたくないと思っている恵那に、事件の真相を追うために力を貸してほしいと懇願する。実は拓朗にも、事件に対して躍起になる事情があった。
拓朗によれば、冤罪疑惑はある有力筋から得た情報だという。恵那はすでに風化した事件を掘り起こすことは得策ではないと一蹴するが、それでも拓朗は懲りずに、報道局のエース記者・斎藤正一(鈴木亮平)を頼る。
放送終了後、SNS上には、「期待通りのドラマで面白い。今期最高のドラマになる予感がする」「映画のような作りで、カメラの画角が優れている」「骨太なドラマで昨今の日本のドラマでは珍しい」といった感想が集まった。
また、主演の長澤について「本気のまなざしがよかった」「演技が最高にいい」「吐きそうになる演技がうま過ぎ」「時代を代表する俳優オーラがある」などのコメントも寄せられた。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む