堺雅人「すごいライバルが思わぬところにいた」 「生物のああいう映像は反則」

2022年10月28日 / 08:49

 NHKスペシャル「超・進化論」の取材会が27日、東京都内で行われ、堺雅人と関水渚が出席した。

 “新しい進化の物語”に迫る本シリーズは、生き物たちが複雑につながり合い、助け合って生きているという、“いのち”の多様性の本当の姿を描き出す。

 ストーリーは、生き物の世界を描いたドラマとドキュメンタリーが交錯しながら展開し、堺(人間役)、角田晃広(植物役)、関水(微生物役)、板垣瑞生(昆虫役)、西田敏行(教授役)が出演する。

 堺は、役作りについて聞かれると、「何もしてないです。ぼーっと来て、(教授役の西田の)お話を聞いているだけでしたから」と笑った。

 続けて、「もともと生き生きとしたお芝居をしたいなと、どんな役者も思っていると思うのですが、実際に一緒に生きている生物と一緒の作品の中にいると、うそはうそとすぐバレちゃう。すごいライバルが思わぬところにいたなと…」とコメント。

 「生物のああいう映像は反則ですね。あの後でどんな芝居をしても、何もできない。役作りというのも、おこがましいというか、人間のエゴに見えてくるぐらい、圧倒的な作品だったと思います。そんな中でも、うそのない感じでやられている西田さんは本当にすごい。ますます憧れました」と語った。

 関水は、堺との共演について、「憧れの大先輩。家族そろって堺さんのことが大好きですし、私の父も堺さんに憧れていて、全ての掛け合いを堺さんと一緒にできることがすごく幸せです」と語った。

 「今回、堺から受けた刺激」を聞かれると、「全部ですよ! 堺さん本当にレベルが高過ぎて、言葉にできないです。堺さんって優しいし、お芝居になるとめちゃくちゃかっこいいし。しかも毎日差し入れをしてくださったり、その気遣いも、人としても、勉強になります」とコメント。

 これを聞いた堺は「次の収録でも差し入れを忘れないように頑張ります」と返して笑わせた。

 「第1集 植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~」は11月6日、「第2集 愛しき昆虫たち ~最強の適応力~」は11月13日、それぞれ午後9時からNHK総合で放送。全4集を予定。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

page top