エンターテインメント・ウェブマガジン
「ファーストペンギン」(C)日本テレビ
奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。
本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。
和佳は漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男)に威勢よくたんかを切ってしまい、漁協だけでなく、漁師たちまで敵に回して孤立していた。
だが、和佳はめげずに、漁師の片岡洋(堤真一)に「お魚ボックス」の注文が取れたから魚を分けてほしいと頼むが、漁協との約束があるため片岡は魚を譲ってくれなかった。
さらに杉浦の圧力は、和佳が勤めるホテルにまで及ぶ。和佳は仲居の仕事を辞めざるを得ない状況となり、従業員寮も出て行かなければならなくなった。
そんな和佳の下へ、追い打ちをかけるように、農林水産省の溝口静(松本若菜)から、直販事業の認定取り消しに向けた動きがあるという電話が入る。
和佳は立て続けに襲いかかる苦難に心が折れそうになるが、相談相手の琴平祐介(渡辺大知)に背中を押され、“ある秘策”を思い付く。
放送終了後、SNS上には、「見ていくうちに引き込まれた。社会的メッセージもあって、テンポもいい」「問題発言で炎上していた大臣をうまく利用するところとか、和佳ちゃん賢い」「森下脚本も素晴らしい、漁業の世界を描いているけれど、日本の社会問題の縮図だと感じる」などのコメントが集まった。
また、物語の終盤に、杉浦は和佳と握手して和解するが、その後、杉浦が他の船団の漁師たちに、「和佳は詐欺師かもしれない」と告げ、不敵な笑みを浮かべるシーンが放送された。
このシーンについて、「梅沢さんの意地悪じじい役がうまくて笑っちゃう」「組合長の意地悪がひど過ぎて、視聴者をいらつかせる梅沢氏はさすが」「いい味と存在感が面白いと思う。 と言うか、梅沢さんの本職を知らない人が多いんじゃないの?」などのコメントが寄せられた。
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む