「ファーストペンギン」“和佳”奈緒と“組合長”梅沢富美男が和解の握手 「視聴者をいらつかせる梅沢氏はさすが」

2022年10月13日 / 06:38

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。 

 和佳は漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男)に威勢よくたんかを切ってしまい、漁協だけでなく、漁師たちまで敵に回して孤立していた。

 だが、和佳はめげずに、漁師の片岡洋(堤真一)に「お魚ボックス」の注文が取れたから魚を分けてほしいと頼むが、漁協との約束があるため片岡は魚を譲ってくれなかった。

 さらに杉浦の圧力は、和佳が勤めるホテルにまで及ぶ。和佳は仲居の仕事を辞めざるを得ない状況となり、従業員寮も出て行かなければならなくなった。

 そんな和佳の下へ、追い打ちをかけるように、農林水産省の溝口静(松本若菜)から、直販事業の認定取り消しに向けた動きがあるという電話が入る。

 和佳は立て続けに襲いかかる苦難に心が折れそうになるが、相談相手の琴平祐介(渡辺大知)に背中を押され、“ある秘策”を思い付く。

 放送終了後、SNS上には、「見ていくうちに引き込まれた。社会的メッセージもあって、テンポもいい」「問題発言で炎上していた大臣をうまく利用するところとか、和佳ちゃん賢い」「森下脚本も素晴らしい、漁業の世界を描いているけれど、日本の社会問題の縮図だと感じる」などのコメントが集まった。

 また、物語の終盤に、杉浦は和佳と握手して和解するが、その後、杉浦が他の船団の漁師たちに、「和佳は詐欺師かもしれない」と告げ、不敵な笑みを浮かべるシーンが放送された。

 このシーンについて、「梅沢さんの意地悪じじい役がうまくて笑っちゃう」「組合長の意地悪がひど過ぎて、視聴者をいらつかせる梅沢氏はさすが」「いい味と存在感が面白いと思う。 と言うか、梅沢さんの本職を知らない人が多いんじゃないの?」などのコメントが寄せられた。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

Willfriends

page top