小関裕太、音声ガイドの自己評価は「85点」 「イメージしたのはフィンランドの大自然」

2022年9月16日 / 16:08

展覧会ナビゲーターを務める小関裕太 (C)エンタメOVO

 「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」取材会が16日、東京都内で行われ、展覧会ナビゲーターを務める小関裕太が出席した。

 フィンランド政府観光局は、ライフスタイルブランド「イッタラ」の創立140 周年を記念した「イッタラ展」を開催。会場では、陶器や磁器など、世界中で愛され続ける製品450点を紹介する。

 “大のイッタラファン”という小関は、一足先に会場を見学し、「もちろん展示も見応えがあるし、歴史も感じるのですが、何よりも照明と相まってすごくきれいだなという印象を受けました。いろんなカラーガラスもあれば、陶器や、『こんなものもイッタラにあったんだ』と思うようなものもあり、どれもとてもきれいでした」と笑顔で話した。

 本展の音声ガイドも担当した小関は「挑戦でした。皆さんが自分の声を聞きながら(会場を)巡るんだと思うと、緊張しました」といい、「完成度は?」と自己評価を求められると、「うーん、自分の今後への期待も込めて85点」と回答。

 「『ここはうまくいったな』と思うところもあれば、『ここはもっとサラッと言った方がよかったな』と思うところもあったので、自分に厳しく85点。高いかな…?」と苦笑しつつ、「音声ガイドはまだ始めて間もないので、これからも勉強だなと思いました」と語った。

 声を入れる際にイメージしたのは、「フィンランドの大自然」だという。「フィンランドに行ったときに、目の前に湖がある環境でサウナ小屋に入ったんです。体が温まり切ってから、そのまま湖に飛び込んだ。桟橋で寝転がりながら深呼吸をして、そのときに聞こえてきた風の音や水の音、遠くで遊んでいる男の子たちの笑い声。それが鮮明に残っているので、そのときの思いを大事にやってみました」と振り返った。

 また、実際にイッタラの製品を集めているという小関は「花瓶もいくつかありますし、『KURU(クル)』という、割と小ぶりなお皿があって、そこに鍵とか、財布とか、毎日自分が持ち歩くものを置いて使っています。生活の一部になっています」と話した。

 本展は、都内・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで9月17日~11月10日に開催。

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top