長澤まさみ主演「エルピス」カンヌで世界初上映が決定 「どんなふうに、この作品に興味を持ってくださるか楽しみ」

2022年9月14日 / 09:41

「エルピス-希望、あるいは災い-」に主演する長澤まさみ (C)カンテレ

 長澤まさみ主演で10月24日に放送がスタートするカンテレ・フジテレビ系ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(月曜午後10時)が、10月17日から仏カンヌで開催される国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM(ミップコム)」で、「Asian World Premiere TV Screening」として、世界初上映されることが分かった。

 上映会はカンヌ国際映画祭と同じ、メインホールのグランド・オーディトリウムで行われる。60年近い歴史を持つMIPマーケットで、日本ドラマの世界初公開がメインホールで行われるのは、今回が初めてとなる。

 カンテレ制作のドラマが「Asian World Premiere TV Screening」に選出されたのは、2017年の「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」に続いて2回目。

 「エルピス-希望、あるいは災い-」は、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント。

 長澤演じる、スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那と、彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、女性連続殺人事件の冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描く。

 恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗役に眞栄田郷敦、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一役に鈴木亮平が、それぞれ決定している。

 日本に先駆けて世界初上映が決定したことについて、長澤は「どんなふうに、この作品に興味を持ってくださるか楽しみです」とコメント。

 また、「この作品のテーマに共感してくださる方が多くいらっしゃると思うんです。コロナ禍で私たちがたくさんのことを経験してきた今だからこそ、響くものがあるようにも思います。物語の目線、人々の多面性、真っすぐな思いなど、見る方それぞれの受け取り方でドラマを楽しんでもらえたらうれしいです」と語った。


芸能ニュースNEWS

「ACMA:GAME」グングニルのトップ“ガイド”の正体が明らかに 「思わず息をのんでしまった」「やっぱりそうか」

ドラマ2024年5月27日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  グングニルのアジトとおぼしき地下施設を目指す照朝(間宮)は、転落しそうになるところを間一髪で初(田中 … 続きを読む

「東京タワー」“比奈”池田朱那の怪演に視聴者衝撃  「比奈ちゃんが怖過ぎる」「不倫ドラマから一気にホラーに」

ドラマ2024年5月27日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  浅野詩史(板谷由夏)といる時間に言いようのない幸せを感じるほどに、のめり込んでいく小島透(永瀬)。その夜も、透を残し夫のもとへ … 続きを読む

「9ボーダー」“陽太”木戸大聖を推す声が急増 「陽ちゃんが好き」「気が利いて頼りがいがあって最高」

ドラマ2024年5月27日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「アンチヒーロー」「ラストで赤峰くんの表情が完全に明墨先生になった」「伊達原検事正は久しぶりの当たりヒール」

ドラマ2024年5月27日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「6秒間の軌跡」「そりゃないぜ、ふみかさん…」「4人の会話劇が見ていて本当に楽しい」

ドラマ2024年5月26日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

Willfriends

page top