エンターテインメント・ウェブマガジン
「エルピス-希望、あるいは災い-」に主演する長澤まさみ (C)カンテレ
長澤まさみ主演で10月24日に放送がスタートするカンテレ・フジテレビ系ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(月曜午後10時)が、10月17日から仏カンヌで開催される国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM(ミップコム)」で、「Asian World Premiere TV Screening」として、世界初上映されることが分かった。
上映会はカンヌ国際映画祭と同じ、メインホールのグランド・オーディトリウムで行われる。60年近い歴史を持つMIPマーケットで、日本ドラマの世界初公開がメインホールで行われるのは、今回が初めてとなる。
カンテレ制作のドラマが「Asian World Premiere TV Screening」に選出されたのは、2017年の「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」に続いて2回目。
「エルピス-希望、あるいは災い-」は、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント。
長澤演じる、スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那と、彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、女性連続殺人事件の冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描く。
恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗役に眞栄田郷敦、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一役に鈴木亮平が、それぞれ決定している。
日本に先駆けて世界初上映が決定したことについて、長澤は「どんなふうに、この作品に興味を持ってくださるか楽しみです」とコメント。
また、「この作品のテーマに共感してくださる方が多くいらっしゃると思うんです。コロナ禍で私たちがたくさんのことを経験してきた今だからこそ、響くものがあるようにも思います。物語の目線、人々の多面性、真っすぐな思いなど、見る方それぞれの受け取り方でドラマを楽しんでもらえたらうれしいです」と語った。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む