エンターテインメント・ウェブマガジン
お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第10話が、10日に放送された。
本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。(※以下、ネタバレあり)
たくあんは、修行中、ミレ(藤井美菜)という女性に声を掛けるが、ミレはたくあんの顔を見るなり、泣き出してしまう。彼女は韓国料理店で働いていて、たくあんが以前の店長にそっくりだったため、取り乱してしまったのだ。
店の経営が危うく、大手飲食チェーンに買収されそうであることを知ったたくあんは、経営を立て直すための新メニュー作りを手伝う。そして、たくあんのアイデアが店のピンチを救う!
放送終了後、SNS上には、「岡部さんの演技がしみて泣いている。韓国ドラマを一作見た気持ちになれた」「劇的な展開で、韓流ドラマばりの演出が最高だった」「韓国で活躍していた藤井美菜ちゃんが適役。片言の演技がさすがだった」「韓国衣装の(たくあんの親友の)ぶりあん(犬飼貴丈)も美しかった」などの反響が寄せられた。
また、たくあんが、“ヨン様(ペ・ヨンジュン)”風の扮装(ふんそう)で、ミレの前に登場するシーンについて、「演出の煙に、たくあんがむせ返っていて笑った」「煙の演出を(たくあんの弟の)つぶあん(中山翔貴)がやっていたところに爆笑。全部持っていかれた」といった声も投稿された。
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む