エンターテインメント・ウェブマガジン
				制作発表で歌声を披露した大野拓朗 (C)エンタメOVO
「Daiwa House Special『クラウディア』Produced by 地球ゴージャス」制作発表が19日、東京都内で行われ、出演者の大野拓朗、甲斐翔真、脚本・演出の岸谷五朗ほかが登壇した。
本作は、岸谷と寺脇康文が主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」によって2004年に初演されたジュークボックスミュージカル。
岸谷による「反戦三部作」の第1作目で、桑田佳祐が書き下ろした「FRIENDS」ほか、サザンオールスターズの数々の楽曲で物語をつづる。主人公で、禁じられた愛に翻弄(ほんろう)される「根國」の剣豪・細亜羅(ジアラ)役を大野と甲斐がダブルキャストで演じる。
大野は「脚本を読んで、難しい言葉が多いなという印象でしたが、読み込んでいくうちに、日本語の美しさ、きれいさを改めて感じて、一つ一つの言葉を大切にしながらスッと入り込むように演じられたらいいなと思っています」と意気込みを語った。
さらに、大野が「脚本を読んだときに、シェークスピアが思い浮かびました。脚本を書いた(岸谷)五朗さんは、和製シェークスピアだなと」と話すと、岸谷は「『岸谷の脚本はシェークスピアを超えた』と書いておいてください」と冗談を交えて笑わせた。
また、本作は、地球ゴージャスの名前を冠しながら、岸谷も寺脇も出ない初の公演となる。
岸谷は「僕も出たいし、寺脇さんもウズウズしているんですが、(本作の)最後にクラウディアとのファーストキスのシーンがあるんです。寺脇さんは今年、還暦になりましたので、還暦のファーストキスはちょっと見たくない。頼むから出ないでと言いました」とちゃめっ気たっぷりに明かした。
舞台は、7月4日~24日に都内・東京建物Brillia HALL、7月29日~31日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
ドラマ2025年11月4日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、3日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む
ドラマ2025年11月3日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む
ドラマ2025年11月3日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年11月2日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月2日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む