「元彼の遺言状」第2話で事件解決の展開に「本当にびっくり」 タイトルの伏線回収し「綾瀬はるかと大泉洋のバディに期待」

2022年4月19日 / 11:53

主人公・剣持麗子役の綾瀬はるか (C)フジテレビ

 綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の第2話が、18日に放送された。

 本作は、新川帆立氏の同名小説をドラマ化。敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描くリーガルミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 麗子は、栄治が自分に遺した「し」「の」「だ」「を」「た」「の」「ん」「だ」という暗号に気付く。

 そして、栄治が持病のぜんそくの療養をしていた軽井沢の別荘に戻ると、森川家の金治(佐戸井けん太)、真梨子(萬田久子)、拓未(要潤)、雪乃(笛木優子)、紗英(関水渚)と、栄治の元カノで担当看護師だった朝陽(森カンナ)、栄治の愛犬の主治医だった獣医師の堂上(野間口徹)を呼び寄せる。

 そこで麗子は、「犯人にこっそり名乗り出てもらい、交渉の場を持ちたい」と提案を持ち掛けるが、誰も名乗り出ない。

 その後、調べを進めた麗子と別荘の管理人・篠田(大泉洋)は、再び森川家の関係者を別荘に集めて、推理を展開。すると、堂上が「僕が殺しました」と告白し、堂上の離婚した元妻と栄治が不倫関係にあり、殺意を抱いていたことを打ち明ける。

 放送終了後、SNS上には、「犯人はいろいろ予想していたけれど、2話で事件が解決して本当にびっくり」「いい意味で期待を裏切られた。スピード感があって面白かった」などの感想が寄せられた。

 また、ラストでは、麗子が栄治から相続した事務所に篠田がやってきて、2人がバディを組む展開となった。

 これについて、「タイトルの“元彼の遺言状”の意味が理解できた。なるほどと思った」「タイトルの伏線、回収したね。綾瀬はるかも大泉洋も大好きなので、今後が楽しみ」「2人の掛け合いに期待。斗真が綾瀬に大泉を託した理由も知りたい」といった反響が集まった。

篠田敬太郎役の大泉洋 (C)フジテレビ

 

 

 


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top