「元彼の遺言状」初回「綾瀬はるかの美しさが圧巻」 「生田斗真が犯人?」「大泉洋が怪しい」と早くも犯人考察開始

2022年4月12日 / 13:16

 綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の初回が、11日に放送された。

 本作は、新川帆立氏の同名小説をドラマ化。敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描くリーガルミステリー。

 大手法律事務所で働く麗子は、所長(浅野和之)からボーナスカットを言い渡されて憤慨。憂さ晴らしのために、大学時代の元彼・栄治にメールを送ると、「森川栄治は永眠しました」という返信が届く。

 驚く麗子のもとに、「栄治の大学のサークルの先輩」と名乗る篠田敬太郎(大泉洋)から連絡が入る。

 数日後、麗子が篠田に会うと、篠田は栄治が病気療養をしていた軽井沢の別荘の管理人をしているという。

 そして、篠田は、栄治が「全財産は僕を殺した犯人に相続させる」という“奇妙な遺言”を遺したことを伝え、麗子に「代理人になって僕を犯人に仕立ててほしい」と持ち掛ける。

 放送終了後、「綾瀬はるかの美しさが圧巻。衣装もメークも似合っていて目の保養」「原作とは違い、かなり脚色されているが、どう展開するのかが楽しみ」「人情味なしの綾瀬はるかと、おちゃらけていない大泉洋が新鮮で興味が湧いた。今後の2人の絡みが楽しみ」などの感想が投稿された。

 また、犯人について、「殺したのは元彼の生田斗真本人で、兄貴の富治(生田二役)と入れ替わってるのでは? 斗真くんなら犯人でも申し分ないしね」「篠田の設定が原作と全く違う分、大泉洋が怪しいと思ってしまう」といった意見も寄せられた。

“剣持麗子”綾瀬はるか(左)と“篠田敬太郎”大泉洋 (C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top