エンターテインメント・ウェブマガジン
俳優の長谷川博己が、6月公開予定の映画『はい、泳げません』に主演することが分かった。
長谷川が演じるのは、水に顔をつけることもできないほどのカナヅチなのに、頭でっかちな言い訳ばかりをする堅物の哲学者・小鳥遊雄司(たかなし・ゆうじ)。
また、雄司に水泳を教えるコーチの薄原静香(うすはら・しずか)を綾瀬はるかが演じる。2人はNHK大河ドラマ「八重の桜」(13)で夫婦役以来の共演で、映画では初共演となる。
大学で哲学を教える雄司は、泳げないため、水を避けて生きてきたが、ひょんなことから水泳教室に通い始めることになる。
静香が毎日教えるにぎやかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司がぎこちなく混ざる。その日から、陸よりも水中の方が生きやすい静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まる。
長谷川は「この映画は、水の中に潜む『記憶』と『再生』の物語だと思います。生きることと泳ぐこと、似ているようで似ていないこの二つの行為を通して、人生のつらさや楽しさ、全てをひっくるめて素晴らしいと実感できるような、得もいわれぬ感動がある作品になると思います」とアピールした。
綾瀬については、「滞りなくお互い役柄として向き合えましたし、ますます華やかさや大らかさが増して素晴らしい女優さんになられたなと感じました。今回の静香コーチの役は、彼女の持ち前の天使的ともいえる存在感がマッチしていて、とても印象的で作品に深みが増しました」とコメントした。
綾瀬は「長谷川さんの堅物な小鳥遊先生がとてもいとおしく、ずっとお芝居を見ていたくなりました。私は、ほぼプールでの撮影だったので、どうなることかと思っていましたが、終わる頃には、すっかり水の中が、水泳が大好きになっていました」と撮影を振り返った。
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月29日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む