「しろめし修行僧」初回 ハナコ岡部が「“飯食う寅さん”だった」 「『孤独のグルメ』とは違った飯テロドラマが爆誕した」

2022年4月11日 / 07:08

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の初回が、8日に放送された。

 本作は、ほぼニートの寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。

 ラッパーを目指すたくあんは、寺の住職である父・こしあん(松平健)の命令で修行に出ることになる。

 たくあんが、こしあんと交わした約束は、「一日一善」ならぬ「一日一膳」。「善行をした分、ご飯を食べられる。食べていいのは白飯の入ったおわんに乗る一品のおかずのみ」というルールの下、たくあんは最初の修行地・千葉県南房総を訪れる。

 当地では、海の幸を使ったおかずが多数登場。そして、新人漁師の女性・千佳(内田理央)と出会ったたくあんは、彼女に淡い恋心を抱くが…。

 放送終了後、SNS上には、岡部の演技について、「第1話からツボった。岡部さんの食べ方が好き」「つやつやと輝く白米を頬張る岡部の顔だけで見る価値がある。ハマリ役だ」「ハナコ岡部が“飯食う寅さん”だった。毎回ヒロインが変わる形式が『寅さん』みたいで面白い」などの反響が寄せられた。

 このほか、「『孤独のグルメ』とはまた違った飯テロドラマが爆誕した」「佐藤ぶりあん役の犬飼貴丈さんが演技がうまくて、顔が最強だった」「たくあんのDJ友達に、DJ松永が出てきたところで爆笑した」といった声も投稿された。

“千佳”内田理央(左)と“米田たくあん”岡部大 (C)「しろめし修行僧」製作委員会


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

page top