「しろめし修行僧」初回 ハナコ岡部が「“飯食う寅さん”だった」 「『孤独のグルメ』とは違った飯テロドラマが爆誕した」

2022年4月11日 / 07:08

主人公・米田たくあんを演じる岡部大 (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の初回が、8日に放送された。

 本作は、ほぼニートの寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白飯に合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。

 ラッパーを目指すたくあんは、寺の住職である父・こしあん(松平健)の命令で修行に出ることになる。

 たくあんが、こしあんと交わした約束は、「一日一善」ならぬ「一日一膳」。「善行をした分、ご飯を食べられる。食べていいのは白飯の入ったおわんに乗る一品のおかずのみ」というルールの下、たくあんは最初の修行地・千葉県南房総を訪れる。

 当地では、海の幸を使ったおかずが多数登場。そして、新人漁師の女性・千佳(内田理央)と出会ったたくあんは、彼女に淡い恋心を抱くが…。

 放送終了後、SNS上には、岡部の演技について、「第1話からツボった。岡部さんの食べ方が好き」「つやつやと輝く白米を頬張る岡部の顔だけで見る価値がある。ハマリ役だ」「ハナコ岡部が“飯食う寅さん”だった。毎回ヒロインが変わる形式が『寅さん』みたいで面白い」などの反響が寄せられた。

 このほか、「『孤独のグルメ』とはまた違った飯テロドラマが爆誕した」「佐藤ぶりあん役の犬飼貴丈さんが演技がうまくて、顔が最強だった」「たくあんのDJ友達に、DJ松永が出てきたところで爆笑した」といった声も投稿された。

“千佳”内田理央(左)と“米田たくあん”岡部大 (C)「しろめし修行僧」製作委員会


芸能ニュースNEWS

ワタナベエンターテインメントの演劇の実験的プロジェクト Diverse Theater 第2弾「Too Young」を11月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。  「Diverse Theater」 … 続きを読む

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

Willfriends

page top