エンターテインメント・ウェブマガジン
二宮和也が主演する日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)の第1話が、10日に放送された。
本作は、ゲーム会社の社長・鳴沢温人(二宮)の小学生の娘が誘拐されたことから始まる、ノンストップファミリーエンターテインメント。二宮と多部未華子が夫婦役で15年ぶりに共演し、誘拐事件で試される“家族の絆”や、彼らを中心とした人間模様を描く。(※以下、ネタバレあり)
「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEOの温人は、鎌倉に居を構え、妻の未知留(多部)と娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる電話が掛かってくる。
非通知の相手は、「友果さんを誘拐した」という。身代金の要求額は5億円。温人は、警察には知らせるなという犯人の要求を無視して警察に通報。神奈川県警はすぐに誘拐事件の捜査本部を設置し、捜査一課長・吉乃栄太郎(富澤武)指揮の下、葛城圭史(玉木宏)ら、捜査陣が鳴沢家にやってくる。
犯人の要求に従い、会社を犠牲にしてまで現金を調達した温人は、警察の指示に従い、犯人との取引に挑む。しかし、犯人に翻弄(ほんろう)され、警察が関与していることを気付かれてしまう。
放送終了後、SNS上には、「誘拐事件を軸にしているけど、胸を打つ最後のシーンを見ると、やっぱり家族の再生の物語だと感じさせる」「誘拐犯の音声が斬新で怖い」「最後のシーンは号泣もの」などの感想が寄せられた。
また、「#マイファミリー」がTwitterのトレンド1位を獲得しただけでなく、「ニノの演技」もトレンド入りするほど大きな話題に。
「ニノはやっぱりすごい。最後の涙のシーンはニノだからできる」「ニノの演技に引き込まれてあっという間にエンディングだった。やっぱり最高」「絶妙なクズ具合とそこから変化していく演技が絶妙」といった声も集まった。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む