エンターテインメント・ウェブマガジン
女優の桜井玲香が、ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」に主演することが11日、発表された。
1900年に児童文学として誕生したライマン・フランク・ボーム作の童話『オズの魔法使い』は、主人公の少女ドロシーが不思議な“オズの王国”を旅しながら、それぞれに弱さや悩みを抱えたかかし・ブリキ・ライオンたちと共に歩み、成長していく物語。
舞台は、この物語をベースに、田尾下哲氏が作・演出を、宮川彬良氏が作曲・音楽監督を手掛け、新たなミュージカルとして制作する。
田尾下氏により、“魔法の国”であるオズの王国は音楽でコミュニケーションが交わされる“音楽の国”に、ドロシーはバイオリニストを目指すオーケストラ部の大学生へと翻案された。
ドロシーを桜井が演じるほか、蒼井翔太と鈴木勝吾が W キャストで出演。さらに、元宝塚歌劇団トップスターの凰稀かなめ、ミュージカル俳優の鈴木壮麻が共演する。
桜井は「ミュージカルでの単独主演は初めてです。緊張しつつ、このような経験をさせていただけることがとてもうれしいです。『オズの魔法使い』は、誰もが幼い頃に触れる夢あふれる作品です。すてきなキャスト、スタッフの皆さまと楽しく夢のある世界を作っていければと思います。ぜひ劇場へ足をお運びください」と呼び掛けた。
ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」は、8月20日~28日に都内・日本青年館ホール、9月16日~19日に兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演。ほか地方公演を予定。
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む