「DCU」“瀬能”横浜流星が犯人逮捕に奔走 「一喜一憂する姿にくぎ付けになった」

2022年2月14日 / 07:23

横浜流星 (C)TBS

 阿部寛が主演する日曜劇場「DCU」(TBS系)の第4話が、13日に放送された。

 本作は、海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit)」が、水にまつわる事件や事故の解明に挑むウォーターミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 DCUの隆子(中村アン)の殉職に、隊員たちの誰もが言葉を失っていた。新名(阿部)は隊長から外されて自宅待機になり、その間は副隊長の西野(高橋光臣)が隊長代理を務めることに。他の隊員たちは事件捜査を公安に任せて通常業務に戻るように指示された。

 その指示に納得できないDCUの瀬能(横浜流星)は、やり切れない思いを抱えていた。そんなときに、公安の清水(山崎育三郎)が、隆子のパソコン内にあったプライベートデータを持ってくる。

 そのデータに違和感を覚えた瀬能は、DCU機動班第一部隊のメンバーとして新たに加わった瑠璃(趣里)に解析を依頼する。

 するとそこには、隆子がこれまでに調べていた事件の情報が隠されていた。隆子は、今回の事件が2年前に起きたある溺死事故に起因していることを突き止めていたのだった。

 今回は、新名たちが、データを基に犯人を探り、ついに隆子を殺した犯人を逮捕したものの、さらなる黒幕がいることが判明した。

 放送終了後、SNS上には、「最高過ぎた」「メンバーの熱い気持ちにいつも感動する」「怒濤(どとう)の展開だった」などの感想が集まった。

 また、逃亡する犯人を華麗に追い掛ける横浜の姿が放送されると、「見事な走りっぷり。すごい迫力」「普段からかっこいいんだけど、アクションは言い表せないぐらいかっこいい」「一喜一憂する姿にくぎ付けになった」といったコメントが相次いだ。

 物語のラストでは、死んだと思われていたある人物が生きていることが判明。「来週が待ちきれない」「来週は“彼”も出るのかな?」など、さらなる展開に期待の声が寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

Willfriends

page top