エンターテインメント・ウェブマガジン
阿部寛が主演する日曜劇場「DCU」(TBS系)の第4話が、13日に放送された。
本作は、海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit)」が、水にまつわる事件や事故の解明に挑むウォーターミステリー。(※以下、ネタバレあり)
DCUの隆子(中村アン)の殉職に、隊員たちの誰もが言葉を失っていた。新名(阿部)は隊長から外されて自宅待機になり、その間は副隊長の西野(高橋光臣)が隊長代理を務めることに。他の隊員たちは事件捜査を公安に任せて通常業務に戻るように指示された。
その指示に納得できないDCUの瀬能(横浜流星)は、やり切れない思いを抱えていた。そんなときに、公安の清水(山崎育三郎)が、隆子のパソコン内にあったプライベートデータを持ってくる。
そのデータに違和感を覚えた瀬能は、DCU機動班第一部隊のメンバーとして新たに加わった瑠璃(趣里)に解析を依頼する。
するとそこには、隆子がこれまでに調べていた事件の情報が隠されていた。隆子は、今回の事件が2年前に起きたある溺死事故に起因していることを突き止めていたのだった。
今回は、新名たちが、データを基に犯人を探り、ついに隆子を殺した犯人を逮捕したものの、さらなる黒幕がいることが判明した。
放送終了後、SNS上には、「最高過ぎた」「メンバーの熱い気持ちにいつも感動する」「怒濤(どとう)の展開だった」などの感想が集まった。
また、逃亡する犯人を華麗に追い掛ける横浜の姿が放送されると、「見事な走りっぷり。すごい迫力」「普段からかっこいいんだけど、アクションは言い表せないぐらいかっこいい」「一喜一憂する姿にくぎ付けになった」といったコメントが相次いだ。
物語のラストでは、死んだと思われていたある人物が生きていることが判明。「来週が待ちきれない」「来週は“彼”も出るのかな?」など、さらなる展開に期待の声が寄せられた。
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む