エンターテインメント・ウェブマガジン
「六本木歌舞伎2022『ハナゾチル』(『青砥稿花紅彩画』より)」初日前会見&公開舞台稽古が17日、東京都内で行われ、出演者の市川海老蔵とA.B.C‐Zの戸塚祥太が登壇した。
本作は、弁天小僧菊之助を含む5人から成る盗賊団の結成から捕縛までを描く歌舞伎の名作『青砥稿花紅彩画』を、立ち回りなどの見どころを生かしながら、新たな解釈で上演する。三池崇史監督が監修し、演出は日本舞踊の藤間勘十郎が担当する。
歌舞伎初挑戦となる戸塚は「稽古がすごく早い。稽古に参加するための稽古が必要だなって思ったぐらい、稽古が『本番』なんです。脈々と受け継がれてきた伝統や歴史を肌で感じられたことが、僕の中で財産になりました」と振り返った。
また、海老蔵の印象を「歴史です。海老蔵さんが見えを切るのを近い距離で見させていただいたときに、写楽の役者絵のままだったんです。ああいう絵はきっと誇張したり、盛って描いていると思っていたんですが、写楽たちが描いていたのは、実写だったんだって」と語った。
一方、海老蔵は「さまざまなジャニーズの方と共演させていただきましたが、その中でも戸塚さんは飲み込みが早い。最初からいい意味でフラットで、自分はこうじゃなくちゃとか、格好良くしようというのがなく、スッと入ってくる」と評した。
戸塚が所属するA.B.C‐Zはアクロバットが得意というイメージがあることから、本作でのアクロバットシーンについての質問が出た。
戸塚は「(A.B.C‐Zは)名前にアクロバット・ボーイズ・クラブという意味が込められているのですが、それが先行してしまっていて、めちゃくちゃアクロバットができると思われているのですが、僕はそんなにできないんです。でも、今回はバク転をやらせていただいています」とアピールした。
舞台は、3月6日まで都内・EXシアター六本木で、その後、福岡、大阪で上演。
ドラマ2026年10月26日
「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む
ドラマ2026年10月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月22日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む