エンターテインメント・ウェブマガジン
「六本木歌舞伎2022」制作発表会見が23日、東京都内で行われ、出演者の市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)が登壇した。
4回目となる今回の「六本木歌舞伎」は、十三代目市川團十郎白猿襲名を控えている海老蔵、そして、アクロバットを得意とするA.B.C-Zの戸塚らが出演する。
演目は、石川五右衛門、鼠小僧次郎吉と並んで古くから知られている5人の盗賊の物語「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」。
初の歌舞伎出演となる戸塚は冒頭で、緊張のあまりマイクのスイッチを入れ忘れ、「何を言うのか忘れてしまいました」と照れ笑い。
続けて、「自分がまさか市川海老蔵さんのお隣に立てる日がくるとは。すごく気分が高ぶっていて、いろんな感情が入り混じっています。これまでにやったことのない歌舞伎への挑戦、しっかりと体にたたき込ませて、自分に与えられた役割を全うしていきたいと思います」と意気込みを語った。
海老蔵の第一印象を問われると、「やはり目力ですね。先程、楽屋で初めてごあいさつをさせてもらったのですが、優しい瞳の奥にラスボスのオーラというか…。すごい、これ以上は近付けないなという、とてつもないオーラを感じました」と語って笑わせた。
一方、海老蔵は「5分前ぐらいに会ったばかり」としながらも、「今回歌舞伎というフィールドに足を踏み入れるということで、それなりの覚悟をしていらっしゃるんだろうなと。それがマイクのスイッチがオンになっていなかった緊張につながっているのではないでしょうか。素直な方だなと思っております」とコメント。
また、「かわいらしいお顔をされているので、優しさであったり、かわいらしさがあるのではないかな」と笑顔で印象を語った。
「六本木歌舞伎2022」は2月18日~3月6日、都内・EXシアター六本木で上演。その後、福岡、大阪公演を予定。
ドラマ2026年5月3日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月3日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む