エンターテインメント・ウェブマガジン
「六本木歌舞伎2022」制作発表会見が23日、東京都内で行われ、出演者の市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)が登壇した。
4回目となる今回の「六本木歌舞伎」は、十三代目市川團十郎白猿襲名を控えている海老蔵、そして、アクロバットを得意とするA.B.C-Zの戸塚らが出演する。
演目は、石川五右衛門、鼠小僧次郎吉と並んで古くから知られている5人の盗賊の物語「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」。
初の歌舞伎出演となる戸塚は冒頭で、緊張のあまりマイクのスイッチを入れ忘れ、「何を言うのか忘れてしまいました」と照れ笑い。
続けて、「自分がまさか市川海老蔵さんのお隣に立てる日がくるとは。すごく気分が高ぶっていて、いろんな感情が入り混じっています。これまでにやったことのない歌舞伎への挑戦、しっかりと体にたたき込ませて、自分に与えられた役割を全うしていきたいと思います」と意気込みを語った。
海老蔵の第一印象を問われると、「やはり目力ですね。先程、楽屋で初めてごあいさつをさせてもらったのですが、優しい瞳の奥にラスボスのオーラというか…。すごい、これ以上は近付けないなという、とてつもないオーラを感じました」と語って笑わせた。
一方、海老蔵は「5分前ぐらいに会ったばかり」としながらも、「今回歌舞伎というフィールドに足を踏み入れるということで、それなりの覚悟をしていらっしゃるんだろうなと。それがマイクのスイッチがオンになっていなかった緊張につながっているのではないでしょうか。素直な方だなと思っております」とコメント。
また、「かわいらしいお顔をされているので、優しさであったり、かわいらしさがあるのではないかな」と笑顔で印象を語った。
「六本木歌舞伎2022」は2月18日~3月6日、都内・EXシアター六本木で上演。その後、福岡、大阪公演を予定。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む