エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「ピアフ」の制作発表が13日、東京都内で行われ、出演者の大竹しのぶ、梅沢昌代、中河内雅貴、竹内將人、山崎大輝が登場した。
本作は、愛する人を失ったときも、病が心と体をむしばんだときも、「愛」を叫んだフランスの歌手エディット・ピアフの激烈な生涯を描く。演出は栗山民也氏が担当する。
ピアフを演じる大竹は、5回目の上演となる本作について、「やればやるほどにプレッシャーが大きくなっていますが、新しいキャストと一緒に、また新しいピアフを作って、何か一つでも心に残るものをお渡ししたいです」と意欲的に語った。
また、ピアフと愛し合う若き恋人役の中河内、竹内、山崎に、「本当の愛をお互いに感じ合わないと、お芝居はできないので、思い切り愛するので、愛してほしいなと思います」と笑顔でリクエスト。
これに対して中河内は「もちろん最上の愛で返します。この期間だけは妻よりも愛したいと思います」と返した。
竹内は「今までの、どの愛よりも強い愛で、しっかりと愛していきたい」と語り、山崎は「僕はピアフに憧れを持った状態で初めてお会いするので、愛の度合いとしては、僕が一番マックスの状態から、愛を与えたいと思います」とアピールした。
一方、当初出演を予定していた前山剛久は心身の不調により、本作を降板した。「前山さんが体調不良で休演されましたが、どのように受け止めていますか」と質問された大竹は、「受け止めると言っても、お会いしたこともない方なので、分からないんです」とコメント。
前山の恋人で、舞台でも活躍していた神田沙也加さんが亡くなったことについては、「私はそういうことに対して言葉は…。むやみにコメントできるようなことではないので言えないんです。すみません」と話した。
舞台は、2月24日~3月18日、都内・日比谷シアタークリエで上演。
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む