エンターテインメント・ウェブマガジン
芦田愛菜(左)と大竹しのぶ
映画『岬のマヨイガ』完成披露試写会が27日、東京都内で行われ、声優を務めた大竹しのぶ、芦田愛菜、粟野咲莉と川面真也監督が登壇した。
本作は、少し不思議な伝説の家“マヨイガ”を舞台に、居るべき場所を見失った17歳の少女が、血のつながりがない新しい家族たちと、温かい共同生活を送る様子を描いたファンタジーアニメ。
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(11)で共演した大竹と芦田。約10年ぶりの共演について大竹は「仕事に対する姿勢もまだ分からないような小さいときに、メーク室でいろんな方と楽しそうにキャッキャしていた愛菜ちゃんがこんなに立派になってびっくりしました」とコメント。
これを聞いた芦田は「覚えていてくださってうれしいです。大竹さんはバラエティーでお見掛けするときと、お芝居をしているときとでは、全く雰囲気が違っていて、すごくすてきだなと思いますし、私もそんな女優さんになりたいです。今度はお芝居の現場でご一緒できればと思います」と笑顔で語った。
映画にちなんだ「迷ったときの答えの見つけ方」についての質問に、芦田は「まずは分からないなりに考えて、一番自分が納得して行動できる考えを見付けます。行動を起こした後は、結果はもう決まっているんだから、なるようにしかならないと思うようにしています」と答えた。
一方、大竹は「愛菜ちゃんよりずーっと生きていますけど、あまり迷うことなく、割と直感型でいろんなことを決めてきて、もし、つらいこととか、間違えちゃったかなと思うことが起こっても、座右の銘が『まあ、いいか』なので、割と気楽に生きてここまできちゃいました」と明かして笑いを誘った。
映画は8月27日から公開。
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む