「ただリコ」最終回“正隆”北山宏光たち夫婦の決断 タイトルの意味が「こんなにも悲しく変わるなんて…」

2021年9月30日 / 07:52

北山宏光(左)と中村ゆり (C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会

 Kis-My-Ft2の北山宏光が主演するドラマ「ただ離婚してないだけ」(テレビ東京系)の最終話が、29日に放送された。

 本作は、夫の不倫をきっかけに、夫婦に巻き起こる戦慄(せんりつ)の展開を描いた不倫サスペンス。(※以下、ネタバレあり)

 佐野(深水元基)が死んだことで自分たちの罪を知る者がいなくなり、平穏な暮らしができると安堵(あんど)した柿野正隆(北山)と妻の雪映(中村ゆり)の下に、やくざの仁科(杉本哲太)がやって来る。

 以前から佐野を脅し、金を奪い取ろうとしていた仁科は、柿野家から逃げ出した佐野を捕らえ、拷問の末に殺害。その際、佐野が命乞いをしながら差し出したSDカードを持って、正隆たちを訪ねてきたのだ。

 SDカードには、正隆たちが萌(萩原みのり)の遺体を掘り起こしている写真が収められていた。仁科はそれを見せて1億円で買い取るように要求してくる。

 仁科と対峙(たいじ)する準備を進める2人だったが、正隆は雪映には何も告げずに「自首する」という決断をし、刑事の池崎(甲本雅裕)に電話を掛ける。一方、雪映はいなくなった正隆を必死で探す中、破水し、産気づく。

 放送終了後、SNS上には、「悲しくて怖かったし、正隆たちはたくさん間違えたけど、でも誰かのために強く生きる人の変化もあって深いドラマだった」「期待以上の爽やか?な最終回だった。登場人物それぞれが演技力が素晴らしくて毎回ハラハラドキドキだった」といった感想が寄せられた。

 また、第1話と物語のラストでの夫婦関係が、どちらも「ただ離婚してないだけ」の状態なのに、その言葉の持つ意味が大きく変わったことも示されると、「原作とはまた違った意味でこの作品名を完全に回収したドラマ版の完璧な制作力…すごい…」「この言葉の持つ重みが違う」「こんなにも悲しく意味が変わるなんて…」というコメントが集まった。


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top