町田啓太、自身の絵力は「ちょっと分からない…」 葛飾北斎の作品は「描かれている人物が魅力的」

2021年7月22日 / 07:10

一番好きな葛飾北斎の作品を紹介した町田啓太

 葛飾北斎生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」オフィシャルアンバサダー記者取材会が21日、オンラインで行われ、俳優の町田啓太が登場した。

 本展は、江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎の代表作である『北斎漫画』『富嶽百景』『冨嶽三十六景』の全ページ・全点・全図が一堂に会する展覧会。

 本展のアンバサダーを務め、音声ガイドも担当している町田は「こんなすてきな北斎展で、音声ガイドに初挑戦させていただけるのは心が躍りました。北斎さんの遊び心を感じながら(語り)、せりふ調なところもあるので、楽しんでいただければなと思います」とアピールした。

 本展を一足先に見た感想については、「本当に圧巻でした。葛飾北斎さんと言えば、富士山とか波とか、北斎ブルーのイメージがあったんですけど、よく見ると作品に描かれている人物がまた魅力的なんです。絵の中で富士山を見たりしている人々と同じような気持ちになりながら見られる展示だなと思いました」と語った。

 「一番好きな北斎さんの作品は?」と聞かれると、自身の背後に飾られている作品を選び、「波が鳥に変わっている作品です。富士山と波が描かれていて、波の水しぶきかなと思って見たら鳥たちになっていて。一羽一羽に表情があってすごいなと思いました。一番印象に残っています」と話した。

 「町田さん自身の絵力や、作ってみたい作品は?」との質問には、「絵力はちょっと分からないですけれど、僕は創作物とか物を作る方が好きです。田舎育ちで自然が好きなので、地元の風景とかを再現できたらいいなと思います」と笑顔で話した。

 同展は、9月17日まで都内・港区の東京ミッドタウン・ホールで開催(緊急事態宣言の発令や新型コロナ感染者数の状況などにより、開館日程・時間に変更が生じる場合あり)。


芸能ニュースNEWS

SHELLY、第3子妊娠を改めて報告 「すてきなパートナーが出来、新たに赤ちゃんも」

イベント2022年7月5日

 Prime Videoの婚活リアリティー番組「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2配信記念・七夕祭り記者会見が5日、東京都内で行われ、スタジオMCを務めるナインティナインの岡村隆史と矢部浩之、SHELLY、番組進行役の坂東工が出席した。 … 続きを読む

三谷幸喜、作・演出「ショウ・マスト・ゴー・オン」のキャストが発表に 鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブら

舞台・ミュージカル2022年7月5日

 2022年11~12月に上演されるシス・カンパニー公演「ショウ・マスト・ゴー・オン」のキャストが5日、発表された。作・演出は、現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で脚本を担当する三谷幸喜氏が務める。  “一度幕を上げたら その幕 … 続きを読む

「ちょい釣りダンディ」“凪子” 臼田あさ美が、うわさの餌でチヌをキャッチ 「テレ東、いつもいつも、ニッチなとこ突いてくるよね」

ドラマ2022年7月5日

 臼田あさ美が主演するドラマ「ちょい釣りダンディ」(BSテレ東)の第1話が、4日に放送された。  本作は建築設計事務所に勤める通称ダンディーの檀凪子(臼田)が、会社帰りや仕事の合間など、空いた時間で“ちょい釣り”を楽しむ様子を描く「釣りドラ … 続きを読む

浅田真央「過去の自分を乗り越え進化していきたい」 新アイスショー「BEYOND」の開催を発表

イベント2022年7月4日

 浅田真央アイスショー「BEYOND」開催発表記者会見が4日、東京都内で行われ、浅田本人がショーへの意気込みを語った。  浅田は、現役引退後の2018年から3年間にわたって行ってきた「サンクスツアー」以来となる、新しいショーの開催を発表した … 続きを読む

10-FEET×ポカリスエットの2019年コラボ動画が再公開 「熱い思いが、さまざまな困難を乗り越えていく力になる」

ネットカルチャー2022年7月4日

 健康飲料「ポカリスエット」(大塚製薬)と10-FEETがコラボレーションした夏フェス向けweb動画「10-FEET×ポカリスエット 夏の本気 応援ムービー」(2019年配信)が、2022年7月1日(金)から「#ポカリスナップ特設サイト」で … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top