清原果耶、本格時代劇挑戦で「毎日眉間にしわが…」 共演の町田啓太も絶賛「殺陣がめちゃくちゃ俊敏」

2019年7月18日 / 16:22

清原果耶(左)と町田啓太

 NHK・BS時代劇「螢草 菜々の剣」の試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の清原果耶、町田啓太が出席した。

 本作は葉室麟氏の小説をドラマ化。風早家の奉公人で、もとは武士の娘である菜々(清原)が、奉公先の主人・風早市之進(町田)を陥れようとする敵が、かつて自分の父を死に追いやった仇の男と同一人物だと知り、戦いを挑んでいく物語。

 清原は「時代劇の現場に長く入ったのはこの作品が初めて」といい、「時代劇には時代劇のお芝居があることを初めて知って、そこから勉強が始まった。1話を撮るときは毎日眉間にしわを寄せながら『どうやったらいいんだろう』と考えていましたが、監督やキャストの皆さんに助言を頂きながらどうにか撮り切った感じです」と、苦労を振り返った。

 劇中では殺陣のシーンもある清原。演出の岡田健氏は「最初は木刀の素振りをちょっとやる程度に書かれていたのが、練習を始める清原さんがとても熱心で、殺陣の先生と『これはすごいね』となり、もっと(シーンを)膨らませようということになりました」と明かした。

 一方の町田は「僕も木刀を振るシーンがあるのですが、清原さんがめちゃくちゃ俊敏に動いていたので『僕の方が鈍い動きをしていたらまずいぞ』と思いながらやってました」と苦笑い。自身は、大河ドラマ「西郷どん」に続いての時代劇出演で、「最初のかつら合わせのときに『違和感なし』と皆さんに言ってもらえて、『よし!今回は大丈夫かな』と思いました」と笑顔を見せていた。

 ドラマは、BSプレミアムで26日午後8時からスタート(連続7回)。


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top