エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK・BS時代劇「螢草 菜々の剣」の試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の清原果耶、町田啓太が出席した。
本作は葉室麟氏の小説をドラマ化。風早家の奉公人で、もとは武士の娘である菜々(清原)が、奉公先の主人・風早市之進(町田)を陥れようとする敵が、かつて自分の父を死に追いやった仇の男と同一人物だと知り、戦いを挑んでいく物語。
清原は「時代劇の現場に長く入ったのはこの作品が初めて」といい、「時代劇には時代劇のお芝居があることを初めて知って、そこから勉強が始まった。1話を撮るときは毎日眉間にしわを寄せながら『どうやったらいいんだろう』と考えていましたが、監督やキャストの皆さんに助言を頂きながらどうにか撮り切った感じです」と、苦労を振り返った。
劇中では殺陣のシーンもある清原。演出の岡田健氏は「最初は木刀の素振りをちょっとやる程度に書かれていたのが、練習を始める清原さんがとても熱心で、殺陣の先生と『これはすごいね』となり、もっと(シーンを)膨らませようということになりました」と明かした。
一方の町田は「僕も木刀を振るシーンがあるのですが、清原さんがめちゃくちゃ俊敏に動いていたので『僕の方が鈍い動きをしていたらまずいぞ』と思いながらやってました」と苦笑い。自身は、大河ドラマ「西郷どん」に続いての時代劇出演で、「最初のかつら合わせのときに『違和感なし』と皆さんに言ってもらえて、『よし!今回は大丈夫かな』と思いました」と笑顔を見せていた。
ドラマは、BSプレミアムで26日午後8時からスタート(連続7回)。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む