エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)染谷将太、佐藤健、中村佳穂
映画『竜とそばかすの姫』完成報告会が6日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた中村佳穂、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、佐藤健と細田守監督が登壇した。
本作は、母親の死により、心に大きな傷を抱えた主人公すず(中村)が、もう一つの“現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U>で大切な存在を見付け、悩み、葛藤しながらも成長していく姿を描いた長編アニメーション。
会見では、<U>の世界で大勢から忌み嫌われている、謎の存在「竜」の声を演じたのが佐藤であることが発表された。
佐藤は「複雑な心を持った難しい役どころ。自分に務まるのか不安でしたが、細田監督のおかげで最後までやり切ることができました」と語った。
完成作については、「素晴らしかったです。昨日鑑賞した余韻が今もまだ続いているぐらい。中盤から後半は、ずっと涙腺が刺激されっ放しの状態でした」と興奮気味に語った。
情報解禁となるこの日までは、「予告篇を見ながら、バレないかと思ってヒヤヒヤしていた」という佐藤。「僕は自分の声なので、どこからどう聞いても俺じゃんと思って。実際、どうなんでしょう。皆さんの反応がちょっと心配なのですが…」と苦笑した。
収録については、「竜がどんな声なのか全く想像がつかなかった。監督に聞いたら『竜っぽい声で』と言われたので、僕の思う“竜っぽい声”でやりました。初めに『細かい指示をください。それで微調整するので』とお願いしたら、割と1回目から『そんな感じで』と言われたので、本当かな?と思いながらやりました」と明かした。
それを聞いた細田監督は「一言目から正解だったので、びっくりした。むちゃくちゃ勘がいいな、さすがだと思いました」と返した。
映画は7月16日から公開。
ドラマ2025年12月3日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む