「竜」の声の佐藤健「どこからどう聞いても俺じゃん」 「皆さんの反応がちょっと心配」

2021年7月7日 / 08:19

 映画『竜とそばかすの姫』完成報告会が6日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた中村佳穂、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、佐藤健と細田守監督が登壇した。

 本作は、母親の死により、心に大きな傷を抱えた主人公すず(中村)が、もう一つの“現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U>で大切な存在を見付け、悩み、葛藤しながらも成長していく姿を描いた長編アニメーション。

 会見では、<U>の世界で大勢から忌み嫌われている、謎の存在「竜」の声を演じたのが佐藤であることが発表された。 

 佐藤は「複雑な心を持った難しい役どころ。自分に務まるのか不安でしたが、細田監督のおかげで最後までやり切ることができました」と語った。

 完成作については、「素晴らしかったです。昨日鑑賞した余韻が今もまだ続いているぐらい。中盤から後半は、ずっと涙腺が刺激されっ放しの状態でした」と興奮気味に語った。

 情報解禁となるこの日までは、「予告篇を見ながら、バレないかと思ってヒヤヒヤしていた」という佐藤。「僕は自分の声なので、どこからどう聞いても俺じゃんと思って。実際、どうなんでしょう。皆さんの反応がちょっと心配なのですが…」と苦笑した。

 収録については、「竜がどんな声なのか全く想像がつかなかった。監督に聞いたら『竜っぽい声で』と言われたので、僕の思う“竜っぽい声”でやりました。初めに『細かい指示をください。それで微調整するので』とお願いしたら、割と1回目から『そんな感じで』と言われたので、本当かな?と思いながらやりました」と明かした。

 それを聞いた細田監督は「一言目から正解だったので、びっくりした。むちゃくちゃ勘がいいな、さすがだと思いました」と返した。

 映画は7月16日から公開。

 

 


芸能ニュースNEWS

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

page top