エンターテインメント・ウェブマガジン
第2話場面写真 (C)フジテレビ
竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。
イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家・深瀬瑤子(前田敦子)による幼児虐待事件だった。
瑤子は、当時1歳半の長女が泣きやまないことにいら立ち、激しく揺さぶるなどしてけがを負わせたことにより、傷害罪で2年6カ月の有罪判決を受けていた。
瑤子は判決を不服として控訴。それを受けて高裁は、審理内容を精査し、地検に差し戻した。しかし、実はこの案件は、第一審の裁判長を最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎の息子・隆久が務めた“取り扱い要注意”案件だった…。
放送終了後、SNS上には、「見ているのがつらかった。一つ一つ明らかにしてくれる裁判官がいてよかった」「スカッとしたー!」「ママならみんな泣く話」「安定の面白さ。まとまり過ぎというぜいたくな文句を言いたくなるほどよかった」といった投稿が寄せられた。
みちおたちを助けるため、山崎育三郎が演じる検事の井出伊織が障害物を飛び越えながら走るシーンが放送されると、「ハードルシーンで大爆笑」「井出さんフォームきれいだけど、なぜわざわざハードル?」「非協力的な態度からの全力疾走&ハードル越えすてき」と反響を呼んだ。
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む