エンターテインメント・ウェブマガジン
竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。
イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家・深瀬瑤子(前田敦子)による幼児虐待事件だった。
瑤子は、当時1歳半の長女が泣きやまないことにいら立ち、激しく揺さぶるなどしてけがを負わせたことにより、傷害罪で2年6カ月の有罪判決を受けていた。
瑤子は判決を不服として控訴。それを受けて高裁は、審理内容を精査し、地検に差し戻した。しかし、実はこの案件は、第一審の裁判長を最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎の息子・隆久が務めた“取り扱い要注意”案件だった…。
放送終了後、SNS上には、「見ているのがつらかった。一つ一つ明らかにしてくれる裁判官がいてよかった」「スカッとしたー!」「ママならみんな泣く話」「安定の面白さ。まとまり過ぎというぜいたくな文句を言いたくなるほどよかった」といった投稿が寄せられた。
みちおたちを助けるため、山崎育三郎が演じる検事の井出伊織が障害物を飛び越えながら走るシーンが放送されると、「ハードルシーンで大爆笑」「井出さんフォームきれいだけど、なぜわざわざハードル?」「非協力的な態度からの全力疾走&ハードル越えすてき」と反響を呼んだ。
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む