朝ドラ「エール」でライバル役の山崎育三郎と古川雄大 ミュージカルでも「関係は全く変わらない」

2021年4月7日 / 12:48

山崎育三郎(左)と古川雄大

 ミュージカル「モーツァルト!」開幕前日囲み取材が7日、東京都内で行われ、出演者の山崎育三郎と古川雄大が登壇した。

 本作は、ウォルフガング・モーツァルトの35年の生涯を描いたミュージカル。2018年公演に続き、山崎と古川がモーツァルトをダブルキャストで演じる。

 山崎と古川は、2020年放送の朝の連続テレビ小説「エール」でライバル役を演じ、大きな話題を呼んだ。

 山崎は「僕は11年この役をやっていて、ずっと先輩(から受け継いだ衣装)を着ていたのですが、昨年、朝ドラに出た効果で、ついに自分のコートを作ってもらいました」と明かした。

 一方、古川はドラマとの違いについて聞かれると、「やることは全く違います。でも、2人の関係は全く変わらず、(山崎は)優しい頼れる先輩。だから、今回もすごく助けていただきました。分からないところはすぐに育三郎さんに聞いて、意見をもらいました。ダブルキャストとして高め合っていけたのかなと思います」と語った。

 そんな古川について山崎は「先輩扱いしてくれるんですが、1歳しか変わらないんです、年齢は。僕は長くやっているだけで、同世代だと思っているので、一緒に盛り上げていきたいと思っています」と思いを述べた。

 さらに、前回公演時には糖質制限をしていたという古川が、今回は「たくさん食べて、筋肉に必要なアミノ酸もたくさん飲んで、万全の状態で臨もうと思っています」と語ると、山崎が「一緒にトレーニングをしていて、一回りぐらい体が大きくなりました。雄大も脱いだらムキムキです」と明かした。

 舞台は、4月8日~5月6日、都内・帝国劇場ほか、札幌、大阪で上演。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top