朝ドラ「エール」でライバル役の山崎育三郎と古川雄大 ミュージカルでも「関係は全く変わらない」

2021年4月7日 / 12:48

 ミュージカル「モーツァルト!」開幕前日囲み取材が7日、東京都内で行われ、出演者の山崎育三郎と古川雄大が登壇した。

 本作は、ウォルフガング・モーツァルトの35年の生涯を描いたミュージカル。2018年公演に続き、山崎と古川がモーツァルトをダブルキャストで演じる。

 山崎と古川は、2020年放送の朝の連続テレビ小説「エール」でライバル役を演じ、大きな話題を呼んだ。

 山崎は「僕は11年この役をやっていて、ずっと先輩(から受け継いだ衣装)を着ていたのですが、昨年、朝ドラに出た効果で、ついに自分のコートを作ってもらいました」と明かした。

 一方、古川はドラマとの違いについて聞かれると、「やることは全く違います。でも、2人の関係は全く変わらず、(山崎は)優しい頼れる先輩。だから、今回もすごく助けていただきました。分からないところはすぐに育三郎さんに聞いて、意見をもらいました。ダブルキャストとして高め合っていけたのかなと思います」と語った。

 そんな古川について山崎は「先輩扱いしてくれるんですが、1歳しか変わらないんです、年齢は。僕は長くやっているだけで、同世代だと思っているので、一緒に盛り上げていきたいと思っています」と思いを述べた。

 さらに、前回公演時には糖質制限をしていたという古川が、今回は「たくさん食べて、筋肉に必要なアミノ酸もたくさん飲んで、万全の状態で臨もうと思っています」と語ると、山崎が「一緒にトレーニングをしていて、一回りぐらい体が大きくなりました。雄大も脱いだらムキムキです」と明かした。

 舞台は、4月8日~5月6日、都内・帝国劇場ほか、札幌、大阪で上演。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

page top