朝ドラ「エール」でライバル役の山崎育三郎と古川雄大 ミュージカルでも「関係は全く変わらない」

2021年4月7日 / 12:48

山崎育三郎(左)と古川雄大

 ミュージカル「モーツァルト!」開幕前日囲み取材が7日、東京都内で行われ、出演者の山崎育三郎と古川雄大が登壇した。

 本作は、ウォルフガング・モーツァルトの35年の生涯を描いたミュージカル。2018年公演に続き、山崎と古川がモーツァルトをダブルキャストで演じる。

 山崎と古川は、2020年放送の朝の連続テレビ小説「エール」でライバル役を演じ、大きな話題を呼んだ。

 山崎は「僕は11年この役をやっていて、ずっと先輩(から受け継いだ衣装)を着ていたのですが、昨年、朝ドラに出た効果で、ついに自分のコートを作ってもらいました」と明かした。

 一方、古川はドラマとの違いについて聞かれると、「やることは全く違います。でも、2人の関係は全く変わらず、(山崎は)優しい頼れる先輩。だから、今回もすごく助けていただきました。分からないところはすぐに育三郎さんに聞いて、意見をもらいました。ダブルキャストとして高め合っていけたのかなと思います」と語った。

 そんな古川について山崎は「先輩扱いしてくれるんですが、1歳しか変わらないんです、年齢は。僕は長くやっているだけで、同世代だと思っているので、一緒に盛り上げていきたいと思っています」と思いを述べた。

 さらに、前回公演時には糖質制限をしていたという古川が、今回は「たくさん食べて、筋肉に必要なアミノ酸もたくさん飲んで、万全の状態で臨もうと思っています」と語ると、山崎が「一緒にトレーニングをしていて、一回りぐらい体が大きくなりました。雄大も脱いだらムキムキです」と明かした。

 舞台は、4月8日~5月6日、都内・帝国劇場ほか、札幌、大阪で上演。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回前の怒涛の展開に反響 「すごい展開だった」「最終回で全て回収できるのか」

ドラマ2025年12月10日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

Willfriends

page top