唐沢寿明、電子印鑑を初体験 瞬間の出来事に「すっげー! 何か今っぽい」

2021年3月31日 / 18:16

 電子印鑑・電子署名サービス「Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)」新CM発表会が31日、東京都内で行われ、俳優の唐沢寿明がゲストで登壇した。

 新CMは、高貴な印象のビジネスマンに扮(ふん)した唐沢が、シンプルな動きと顔の表情のみでクラウドハンコの手軽さやデジタル化のメリットを伝える。

 ナレーションは別撮りし、撮影現場では“せりふのない演技”に挑戦した唐沢。「言葉とかでごまかしがきかない企画ですから。僕もこういうタイプのCMは初めて。顔の表情と(パソコンの)クリックの動作だけで『シヤチハタクラウドのメリットを伝えてほしい』と言われ、そこはどうしようかなと考えましたね」と、苦戦したことを明かした。

 会場では実際に“電子印鑑”を初体験。提示された契約書は「きょうの楽屋に用意されるお弁当を豪華なものにする」という内容で、唐沢は「いいですね。なかなか豪華な弁当には出合わないですから。しょうがない。これはやるしかない」と笑顔を見せた。

 タブレット端末を使ってあっという間に“押印”を済ませた唐沢は、「おっ、すっげー! これ何か今っぽいな。早っ!」と感嘆。「これ、どういう仕組みなんだろう」と興味津々の様子だった。

 最後に「電子化しても、書類に印鑑を押すのは緊張もするし、特別な瞬間。印鑑を押すのは日本の文化なので、いつまでも残ってほしい。サインだけとなるとちょっと日本っぽくないなって思います」と呼び掛けた。

 新CMは4月1日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

page top