窪田正孝、朝ドラ「エール」の顔は二階堂ふみと認識 唐沢寿明、出演の決め手を明かす

2019年12月18日 / 16:27

窪田正孝(左)と唐沢寿明

 2020年度前期放送のNHK連続テレビ小説「エール」のスタジオ取材会が18日、東京都内で行われ、出演者の窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子、佐久本宝ほかが出席した

 本作は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と、その妻・関内音(二階堂ふみ)の物語。

 「ゲゲゲの女房」「花子とアン」に次ぐ出演3作目の朝ドラで初主演を務める窪田は「スタッフ、キャストみんな仲良く、大変なシーンも順調に乗り越えてやっております。たまにせりふが飛ぶこともありますが、それもみんなでカバーしながらやっています」と撮影の様子を報告した。

 唐沢が「ムカつく俳優も2、3人いますけど」と衝撃発言を放ち、窪田に「駄目ですよ!」とたしなめられると、「仲良くやっています」と言い直して報道陣を笑わせた。

 いきなりコンビネーションのいいところを見せた2人は、映画化もされたドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」などで共演した仲。

 唐沢は「(窪田が)やっとNHKの看板を背負ってやることになって本当にうれしい」と喜ぶと、「今回この仕事をお受けしたのは、窪田くんが主演だったこともありますしね」と打ち明けた。そして「これを機にもっともっと主演をやっていかないといけない年代でもあるので、今後も頑張ってほしい」とエールを送った。

 それを受けて窪田は「主役だから(気張る)というのは全くなく、作品の顔は(二階堂)ふみちゃんだと思っているので、彼女のいろんな表情や感情が、せりふを交わしたり、見つめ合う中でよくなることを願っています」と語った。

 さらに「(裕一と音が)いつも2人、横並びで前に一歩ずつ進んでいくところがいいところだと思うので、僕はあまり気負わず、ふみちゃんが伸び伸びとできる環境を作ることだけです」と明かした。

 ドラマは2020年3月30日から放送。

(左から)佐久本宝、窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子


芸能ニュースNEWS

「ウチカレ」菅野美穂が“新たな恋”を宣言 「母さん、恋の相手が多過ぎるって」

ドラマ2021年1月28日

 菅野美穂が主演するドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、恋愛小説家でシングルマザーの碧(菅野)と、オタクで大学生の娘・空(浜辺美波)が恋に奮闘する姿を描く。  空は、張り切って … 続きを読む

「ボス恋」子犬姿の玉森裕太に大反響 「こんなに犬の耳と尻尾の似合う男性、初めて見た」

ドラマ2021年1月27日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。  本作はファッション雑誌の編集部を舞台に、主人公・鈴木奈未(上白石)が鬼編集長・宝来麗子(菜々緒)の雑用係として奮闘しながら、仕事も恋 … 続きを読む

菅田将暉“打ち上げ無し”を嘆く 「終わった感じがなければ、次に進める感じもしない」

映画2021年1月27日

 映画『花束みたいな恋をした』公開直前イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、有村架純と土井裕泰監督が登壇した。  本作は、坂元裕二氏のオリジナル脚本を映画化。終電を逃したことから偶然出会った麦(菅田)と絹(有村)の5年にわた … 続きを読む

香取慎吾が誹謗中傷の問題に切り込む 「アノニマス」初回放送が、ツイート15万件超え

ドラマ2021年1月26日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の初回が、25日に放送された。  本作は、SNSの誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、キーボードによる殺人=指殺人の罪を犯す顔の見えない犯罪者を取り締まる、警 … 続きを読む

「監察医 朝顔」“朝顔”上野樹里の苦難が続く “つぐみ”加藤柚凪の演技に「天才子役」の声も

ドラマ2021年1月26日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第11話が、25日に放送された。  入院中の祖父・浩之(柄本明)から朝顔(上野)に連絡が入った。転院することになった浩之は、東日本大震災で被災し、行方不明が続いてい … 続きを読む

page top