窪田正孝、朝ドラ「エール」の顔は二階堂ふみと認識 唐沢寿明、出演の決め手を明かす

2019年12月18日 / 16:27

窪田正孝(左)と唐沢寿明

 2020年度前期放送のNHK連続テレビ小説「エール」のスタジオ取材会が18日、東京都内で行われ、出演者の窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子、佐久本宝ほかが出席した

 本作は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と、その妻・関内音(二階堂ふみ)の物語。

 「ゲゲゲの女房」「花子とアン」に次ぐ出演3作目の朝ドラで初主演を務める窪田は「スタッフ、キャストみんな仲良く、大変なシーンも順調に乗り越えてやっております。たまにせりふが飛ぶこともありますが、それもみんなでカバーしながらやっています」と撮影の様子を報告した。

 唐沢が「ムカつく俳優も2、3人いますけど」と衝撃発言を放ち、窪田に「駄目ですよ!」とたしなめられると、「仲良くやっています」と言い直して報道陣を笑わせた。

 いきなりコンビネーションのいいところを見せた2人は、映画化もされたドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」などで共演した仲。

 唐沢は「(窪田が)やっとNHKの看板を背負ってやることになって本当にうれしい」と喜ぶと、「今回この仕事をお受けしたのは、窪田くんが主演だったこともありますしね」と打ち明けた。そして「これを機にもっともっと主演をやっていかないといけない年代でもあるので、今後も頑張ってほしい」とエールを送った。

 それを受けて窪田は「主役だから(気張る)というのは全くなく、作品の顔は(二階堂)ふみちゃんだと思っているので、彼女のいろんな表情や感情が、せりふを交わしたり、見つめ合う中でよくなることを願っています」と語った。

 さらに「(裕一と音が)いつも2人、横並びで前に一歩ずつ進んでいくところがいいところだと思うので、僕はあまり気負わず、ふみちゃんが伸び伸びとできる環境を作ることだけです」と明かした。

 ドラマは2020年3月30日から放送。

(左から)佐久本宝、窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンが向井さんを救ってあげてほしい。きっとそうなると信じている」「堺刑事(佐藤龍我)、ちょっと珍しいキャラクターで面白かった」

ドラマ2025年12月8日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

Willfriends

page top