西川貴教、自分だけの陶磁器マグに感激 「気品があってギリシャの遺跡みたい」

2021年2月16日 / 15:50

和装で登場した西川貴教

 「ネスカフェ 香味焙煎 文通陶磁器」発表会が16日、オンラインで開催され、歌手の西川貴教が出席した。

 「文通陶磁器」とは、陶磁器職人にオンライン上で手紙を書いて応募すると、当選者本人をイメージした陶磁器マグが「香味焙煎」と職人からの返事と一緒に届き、職人との“文通体験”ができるという企画。

 今回は、「日本六古窯」の一つである信楽焼の産地・滋賀県出身で、「滋賀ふるさと観光大使」を務める西川が、同企画を実際に体験した。

 自身をイメージして作られた信楽焼のコーヒーマグを手にした西川は「すごい。気品があって、器の形もギリシャの遺跡から出てきたような感じ。日本のものでないみたい」と感嘆の声を上げた。

 また、この日は、マグを制作した信楽焼職人と西川がオンラインで交流。職人が「エレガントさと力強さを兼ね備えた人、という西川さんのイメージから、深みのあるブルーで制作させてもらいました」と説明すると、西川は「滋賀県ということで琵琶湖をイメージされる方も多い。下にいくほどに色合いが深くなっていて、信楽焼の良さが詰まっている。和洋折衷な感じで早速使いたい」と語った。

 さらに、「日本六古窯」全地域の職人が西川をイメージして作った陶磁器もお披露目された。瀬戸焼、常滑焼、丹波焼のマグに注がれたコーヒーを試飲した西川は「焼き方、釉薬(ゆうやく)の使い方、土の中に含まれる成分、その土地ならではの技法でここまで違いが出るんですね」と感心しきりの様子だった。


芸能ニュースNEWS

R-1優勝のゆりやん「みんなに感謝しかない」 次の目標は「アメリカに行って芸人になりたい」

ニュース2021年3月8日

 “ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。  19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む

「天国と地獄」日高と彩子が再び歩道橋から転落 「この物語に悪人はいないのかも」

ドラマ2021年3月8日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む

「その女、ジルバ」“くじらママ”草笛光子に絶賛の声 「ドラマというより舞台を見ているようだった」

ドラマ2021年3月8日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。   ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

「にじいろカルテ」第7話は「夫婦愛に泣けた」 認知症の“雪乃”安達祐実が2度目の結婚式

ドラマ2021年3月5日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第7話が、4日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描く医療ド … 続きを読む

amazon

page top