エンターテインメント・ウェブマガジン
万丞渉を演じる香取慎吾 (C)「アノニマス」製作委員会
香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第3話が、8日に放送された。
“アノニマス”は日本語で“匿名”の意。本作は、SNSの書き込みなどの誹謗(ひぼう)中傷による殺人=指殺人から被害者を救うため、万丞渉(香取)ら警視庁「指殺人対策室」のメンバーが、事件を解決に導く姿を描く。
名門進学校の高校生・片山蓮(青木柚)によるホームレス殺害事件が発生。その1カ月後、蓮の個人情報が特定され、ネット上にさらされたことで大きな話題となった。
事実とは異なるひどい中傷も多く、蓮の父・遼太郎(戸田昌宏)は、「指殺人対策室」に最初に情報をさらした犯人を捕まえてほしいと依頼。万丞と碓氷咲良(関水渚)は捜査に当たるが、交友関係を調べるうちに、蓮の本性が浮き彫りになる。
放送終了後、SNS上には、「今回も重いテーマで胸が痛い。ホームレスを襲った少年犯罪は現実にもあったから考えさせられた」「子は親を選べない。見応えがある話で、良き月曜日22時台を過ごせた」「少年法、毒親、家族…心にずしんときた。虐待する父親の背景も考えてしまった」などの感想が投稿された。
また、万丞が蓮に、被害者のホームレスの人生を熱く語る場面について、「『ホームレスの人も1人の人間だ』って言う、万丞さんの長ぜりふが泣けた」「香取慎吾の長ぜりふと圧巻の演技力に魅了されて号泣」「万丞さんの中にある熱さと揺るぎない信念がカッコ良過ぎた。『アノニマス』は香取慎吾の代表作だ」といった反響が寄せられた。
ラストで、アノニマス(=顔の見えない犯罪者)につながる謎の男(田中要次)が登場すると、「あの人は誰? あのメモは何? ますます目が離せない」「最後のシーンで謎が深まった。アノニマスって一体誰? 次週が楽しみ」などの声も上がった。
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」製作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の山口祐一郎、城田優、フランク莉奈、中村麗乃、太田基裕、寺西拓人、演出の山田和也が登壇した。 本作は、ロマン・ポランスキー監督のカルトムービー『吸血鬼』 … 続きを読む
アニメ2025年3月28日
オリジナルテレビアニメ「未ル わたしのみらい」の先行試写会が27日、東京都内で行われ、製作・プロデュースを務めたヤンマーホールディングスの長屋明浩取締役CBOが登壇した。 本作は、現状を変えるべく葛藤しながらも、ロボット・MIRU(ミル … 続きを読む