大地真央、神田沙也加の稽古場での様子を明かす 「おやじっぽいところが見え隠れしている」

2021年1月13日 / 06:00

 舞台「ローズのジレンマ」制作会見が12日、東京都内で行われ、出演者の大地真央、神田沙也加、村井良大、別所哲也ほかが登壇した。

 本作は、米国を代表する喜劇作家ニール・サイモンの晩年の傑作と呼ばれるハートフルコメディー。

 経済的な危機にひんしている大物女流作家ローズが、最愛のパートナーだった作家ウォルシュの亡霊に提案され、助手のアーリーンや売れない作家のクランシーと共に、ウォルシュの未完の遺作を仕上げる姿をユーモラスに描く。

 ローズを演じる大地は「摩訶(まか)不思議なローズという人物を、皆さんに楽しんでいただけますよう、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思います」とあいさつ。

 稽古はスタートしたばかりだというが、「さすがニール・サイモンという感じの膨大なせりふですが、無駄がないせりふの応酬です。これからどんどん掘り下げていって、ニール・サイモンの晩年の作品の良さを皆さまにお伝えできたら」と語った。

 神田と大地は13年ぶりの共演となる。大地は「(稽古場では)沙也加さんが意外とおやじっぽい。『はい、分かりました。あっ、やってみます』という(返事の仕方に)おやじっぽいところが見え隠れてしていて、13年たったという気がする」と明かした。

 これを聞いた神田は「それがもし年輪ということであればありがたく受け止めたい。地に足が着いたというか、肝が据わったというか、そう前向きに捉えて進んでいきたいと思います」と苦笑いを浮かべた。

 舞台は2月6日~25日、都内・シアタークリエで上演。

(左から)翻訳・演出の小山ゆうな氏、別所哲也、大地真央、神田沙也加、村井良大


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top