NiziU、デビュー前の紅白出場決定に 「無視できない大きさの反響があった」

2020年12月9日 / 20:42

 年末恒例の「第71回 NHK紅白歌合戦」の制作統括囲み取材会が9日、東京都内の同局で行われ、チーフプロデューサー(CP)の加藤英明氏が報道陣からの質問に答えた。

 NHKは先月16日、紅白の出場歌手計42組を発表。初出場は10組となった。

 12月2日のCDデビュー前に初出場を決めたNiziUの選出理由を尋ねられた加藤氏は「プレデビュー期というのは、われわれも紅白の出場選考であまり体験したことのない活動の呼び方。その中での議論は確かにありました」と認めた。

 その上で、「今年に入ってから、NiziUさんのお名前を聞かない日はないぐらい話題になっていたし、インターネット上での動画再生回数、プレデビュー時に出された楽曲『Make you happy』の反響には無視できない大きさがあった」と説明した。

 また、12年ぶりの紅白出場を決めたMr.Childrenの話題も。加藤氏は「日本を代表するスーパーバンド」とした上で、「12月に新しいアルバムを発表されるタイミングで、民放各局の音楽番組にも精力的にご出演されている。われわれとしても、滅多にテレビに出ないMr.Childrenさんに、(19日放送の)特番や紅白で、歌声を届けてもらえるということで、大きな反響があった」と明かした。

 Snow ManとSixTONES(ストーンズ)については、「2月に同日デビューをセンセーショナルに飾られて、CDの売り上げ、デジタルでの指標、ともに大きなインパクトを与えた。新しい世代が、デジタルでもフィジカルでも、ともに勢いのある1年だった。それはNiziUも然りだと思う」と語った。

 一方、落選組について質問が及ぶと、「個別のアーティストについては、われわれは一貫して『総合的な判断で』とお答えさせていただいている。何とぞご理解ください」と答えた。


芸能ニュースNEWS

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「いつかSPで皆のその後を見てみたい」「木竜麻生のマチルダが本当に魅力的なキャラクターだった」

ドラマ2026年3月26日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんなが颯太のママでありパパだったんだね」「このドラマの温かい世界に救われた思いがする」

ドラマ2026年3月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)の第10話(最終話)が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブス … 続きを読む

「夫に間違いありません」最終回 “聖子”松下奈緒と“紗春”桜井ユキが衝撃の決断 「やっぱり聖子は悪女だと思う」「最後は聖母?」

ドラマ2026年3月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

page top