川栄李奈、DV・児童虐待の相談窓口をPR 「体の暴力だけでなく、言葉の暴力もDV」

2020年11月4日 / 17:17

キャンペーンのナビゲーターを務める川栄李奈

 「#8008(はれれば)・189(いちはやく)普及啓発」記者発表会が4日、東京都内で行われ、女優の川栄李奈、DJ KOOが出席した。

 内閣府では、10月から、配偶者等からの暴力(以下:DV)及び児童虐待を未然に防ぐとともに、被害の拡大防止を図るためのキャンペーンを実施している。

 本キャンペーンのナビゲーターを務める川栄は、身体的暴力はもちろん、暴言、必要な生活費を渡さないなどの経済的暴力もDVに含まれることに触れ、「DVって、殴る蹴るだったり、体の暴力のイメージがありましたが、言葉の暴力もDVに入ることを今回知りました。例えば、家でやられていても、他の人は気付けない。1人で悩まないでぜひ相談してほしい」と訴えた。

 また、児童虐待相談ダイヤル「189(いちはやく)」についてもPR。「相談無料。匿名可能で、証拠は要りません」とし、「虐待を受けている子どもは自分でSOSを出せない。周りの人が気付いてこの番号に掛けてほしい」と呼び掛けた。

 DJ KOOも「暴力というのは何も産まない。負の連鎖でしかない」とコメント。自身には大学生の娘がいるが、「虐待のニュースがあったりするごとに、家庭内でそういう話をします」と明かした。

川栄李奈(左)とDJ KOO


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回前の怒涛の展開に反響 「すごい展開だった」「最終回で全て回収できるのか」

ドラマ2025年12月10日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

Willfriends

page top