蒼井優、ベネチア国際映画祭にリモート参加 「夫と一緒に何かを成し遂げる喜びが物語を動かしていく」

2020年9月10日 / 09:00

 映画『スパイの妻』の記者会見が9日、東京都内で行われ、出演者の蒼井優、高橋一生と黒沢清監督が出席した。

 本作は、開催中の「第77回ベネチア国際映画祭」で、コンペティション部門に出品しているが、3人は新型コロナウイルスの影響で現地入りを断念。この日は、ベネチアと東京を中継で結んで会見を行った。

 本作は、太平洋戦争前夜を背景に、時代の嵐に翻弄(ほんろう)される夫婦の運命を描いたミステリー。恐ろしい国家機密を偶然知り、正義のため、これを世に知らしめようとする貿易商の優作を高橋が演じ、夫を信じて愛し抜く妻の聡子を蒼井が演じた。

 蒼井は「(夫と)共に生きる喜び、一緒に何かを成し遂げる喜びが物語を動かしていくと思うので、そこを大切に演じました。私はとっても怠け者なんですが、聡子の生命力に負けないように、その衝動に置いていかれないように演じたつもりです」と、撮影を振り返った。

 中継終了後、現地入りを果たせなかったことについて蒼井は「本当に残念ですが、仕方ありません。こういうお祭りは、平和や安心、安全が一番に大切なので。いつもはさんさんとした太陽の中で喜び合えるけど、今回はいろりを囲んでいるような火かもしれないけど、それは今年限りであると願って過ごしたいと思います」と話した。

 高橋は「残念ではありますが、たとえリモートといった形でも参加させていただけたことがとても光栄です」と語り、黒沢監督は「不思議な感じ。つながった瞬間はイタリア語が聞こえてくるので、ベネチアだと思ったけど、通信が途絶えると、何のことはない、汐留だなと思いました」と笑わせた。

 映画は10月16日から公開。

(左から)高橋一生、蒼井優、黒沢清監督


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

Willfriends

page top