生駒里奈、久々の制服姿に照れ笑い 「現役時代と比べるとすごく恥ずかしい」

2020年8月28日 / 15:26

 舞台「かがみの孤城」の囲み取材が28日、東京都内で行われ、出演者の生駒里奈、溝口琢矢ほかが出席した。

 本作は、人間関係に悩み、家に閉じこもる生活を送っていた女子中学生・こころ(生駒)が、鏡の中の異世界に引き込まれ、そこで出会った仲間と心を通わせていく様子を描く。

 生駒は「オファーを頂いたのは去年。原作を読み、主人公のこころが自分と似た境遇にいるところに、すごく興味を引かれました」と出演への経緯を語った。

 「似ているところとは?」と尋ねられると、「こころは学校のクラスメートとの間でトラブルがあって、不登校になってしまった女の子。私は小学校、中学校とそんなに明るくなくて、いじめられっ子という立場にいたので、そういうところは似ていると感じました」と明かした。

 新型コロナウイルス感染対策のため、稽古は常にマスクを着用して実施。本番も透明のマウスシールドを装着して挑む。

 昨日の稽古からマウスシールドになったそうで、生駒は「『はじめまして』という感じ。毎日稽古を重ねてきたけど、目線しか見えてなかったので、『みんなこんな顔をしているんだ』と思った。黒いマスクだと本当に顔が分からない。やっと人間を見た、という感じです」と語ってほほ笑んだ。

 また、「久しぶりの制服姿」について聞かれると、「その質問がくると思って、3日前ぐらいから考えていました。現役時代と比べるとすごく恥ずかしいので、なるべく着たくはない服になってしまいましたが、役のこころになれたからこそ着られるというのもある。見てくださる方には、そういうところも含めて楽しんでもらえたら」と語った。

 舞台は8月28日~9月6日、都内・サンシャイン劇場で上演。その後、大阪、愛知公演を予定。

(左から)原作者の辻村深月氏、生駒里奈、溝口琢矢、演出・脚本の成井豊氏


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

page top