エンターテインメント・ウェブマガジン
『キネマの神様』メッセージビジュアル
山田洋次監督の最新作『キネマの神様』で、菅田将暉とW主演する予定だった志村けんさんの代役を、沢田研二が演じることが発表された。
本作は、3月1日にクランクインし、撮影を進めていた。物語は過去パートと現在パートに分かれており、過去パートは3月末に撮影を終了。4月から現在パートの撮影に入ろうとした矢先、新型コロナウイルスによる肺炎により、志村さんが亡くなった。その後、緊急事態宣言が発出し、撮影は長期中断を余儀なくされた。
山田監督は、この作品の撮影を無事に終わらせ、作品を完成させることが、志村さんへの一番の供養になると信じ、撮影が再開できる日を想像し、志村さんが演じる予定だったゴウのキャスティングを改めて行った結果、沢田の出演が決定した。
沢田の映画出演は14年ぶり。山田監督作品への参加は『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』(82)以来38年ぶりとなる。なお、撮影の再開は調整中で、公開は2021年を予定している。
志村さんとは、かつて同じ事務所に所属し、とても仲がよかったという沢田は「志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です」とコメントした。
また、房俊介プロデューサーは「山田監督は『志村さんとは違うゴウちゃん。沢田研二さんならば、別なゴウちゃんの魅力を引き出してくれると確信しています』とおっしゃっております。周りを包み込む温かい色気、唯一無二の感性を持ち合わせた沢田研二さんと、新たな『キネマの神様』を描いていきたいと思います」と語った。
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む