ダチョウ倶楽部、志村けんさんを“笑い”で追悼 肥後克広「志村さんとコントをした20年は僕の宝物」

2020年4月24日 / 08:01

 お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の肥後克広、上島竜兵、寺門ジモンが、23日放送の「ダウンタウンDX 志村けんさんありがとう!思い出の爆笑名場面シーンSP」(日本テレビ系)にVTRで出演。新型コロナウイルスによる肺炎で、3月29日に死去した志村けんさんとの思い出を語った。

 3人は、昨年志村さんが舞台「志村魂」の稽古中に全員に配った、笑顔で腕を組む志村さんの写真がプリントされたTシャツを着て登場した。

 寺門は「志村さんがいるみたいで、気持ちがグワーッとなります」と話し、「『志村魂』の舞台の最後に“変なおじさん”が出てくるんですけど、どの舞台も、よく見ると師匠は鳥肌が立っているんです。何回やってもお客さんの『ワーッ』ていう声に感動している師匠が本当にすてきでした」と振り返った。

 上島は、志村さんとビートたけしがタッグを組んだ番組「神出鬼没!タケシムケン」に出演した際の思い出を懐かしんだ。

 肥後は、志村さんに唯一怒られたエピソードとして「何年か前、志村さんの家に泥棒が入ったときに電話をしなかったら、志村さんが怒っていて、『いろんな人から電話があったのに、何で電話しないんだよ。一番電話がほしいんだよ、おまえらから』って。意外にかまってちゃんだったんです」と明かした。

 最後は「志村さんとコントをした20何年は僕の宝物です。またいつの日か、志村さんお会いしましょう」と天国の志村さんに呼び掛け、3人で志村さんのギャグ「アイーン」を披露して“笑い”で追悼した。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top