エンターテインメント・ウェブマガジン
「文化プログラム参加促進シンポジウム」が18日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の杏が出席し、“日本の歴史と文化に造詣の深い人物”としてトークを実施した。
歴史好きになったきっかけを問われると、「まずは幕末にハマった。当時って風景写真を含め、いろんな物が残っていて、物理的な距離の近さを感じたんです。そこから時代小説を読むようになり、もしかしたら自分もどこかでつながっているのかもしれないと想像するだけでワクワクするようになって…」と説明した。
続けて「仕事柄、いろんな土地に行くのですが、史跡を巡るうちに、どんどん好きになった。歴女というより、いちファンです」と笑顔で話した。
歴史上の人物では「新選組の永倉新八が好き」だという杏。「幕末って、人が若い。こんな若者たちが政治の中心に斬り込んで、命を懸けてやっていたのかって思うと…。ちなみに私は今、満で数えると近藤勇の享年と同じ年。そう思うと、『そこまでのことを私は今できているのかな?』『私も頑張らなきゃ』という気持ちになるんです」と思いを語った。
夫で俳優の東出昌大の不倫が原因で、別居していることが明らかになって以来、初の公の場への登場となった杏。退場間際にリポーターから「体調はいかがですか?」と声を掛けられると、足を止めて対応した。
杏は「(イベントに)関係のないことで大変恐縮です。いろいろお騒がせして、いろいろな方にご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません」と、まずは騒動について謝罪した。
続けて「今後のことにつきましては、また、ゆっくり考えさせていただきたい。小さな子どもたちがおります。どうかそっとしておいてください。何かありましたら事務所にお問い合わせください。こちらからも今後のことは報告させていただきます」と話して会場を後にした。
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む
ドラマ2026年9月14日
「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年9月11日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む
ドラマ2026年9月10日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む