長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

2019年12月10日 / 14:51

長谷川京子(左)とシルビア・グラブ

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。

 本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴史的な対立を描く人間ドラマ。

 長谷川は「大役を頂き、背筋が伸びる思いです。いろんな意味で大変なんだと実感しています」とあいさつした。

 2012年以来の舞台出演となるが、「私としては舞台は切望していて、なかなかご縁に至らなかっただけで、いつでもウェルカムな状態だったんです」と話し、「今回、頂いたのがこんな大役だったので、一瞬どうしようかと思ったんですが、自分の性分的に『山を越えないという選択肢はない』というのがあります。それに、やれると思ってキャスティングしてくださっているんだったら、絶対できるという根拠のない自信があって、今回、挑戦させていただくことになりました」と語った。

 そして「身を引き締め、体力もつけて、格好いいメアリ・スチュアートになるように仕上げていきたいと思っています。周りの芸達者な(共演者の)方たちに甘えさせていただいて、いろいろなアドバイスを頂いて、みんなで仲良く、楽しくやっていければと思っています」と意気込みを語った。

 舞台は2020年1月27日~2月16日、都内・世田谷パブリックシアターで上演。

(左から)森新太郎、吉田栄作、長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介


芸能ニュースNEWS

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真が主演し、脚本を宮藤官九郎氏が担当した単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

page top