エンターテインメント・ウェブマガジン
黒木華(左)と森山未來
土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。
本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を実現していく澪(黒木)が主人公。続編では、澪の思い人・小松原(森山)との気になる恋の行方などが描かれる。
黒木は「私の周りでも『澪ちゃんをまた見たい』と言ってくださる方がとても多かった」と笑顔で明かし、「料理も久しぶりなので、『大丈夫かな』とは思ったのですが、引き続き(料理監修の)柳原(尚之)先生が、おいしい料理を作ってくださった。それがこの作品の肝でもあるので、皆さまにも、その味やにおいが伝われば。また料理だけでなく、女性の恋の部分も楽しんでいただければ」と見どころを語った。
森山は「恋物語とはいえ、時代も時代なので、お互いにいろいろ(心に)秘めつつ、距離が近づいては離れ…。現代の人からいうと、ウゥーッという(もどかしい)感じがあるかもしれませんが、それも楽しんでいただけたら」とアピールした。
劇中では澪へのプロポーズシーンも描かれるが、「難しかったです。基本的に小松原は自分から何かを言ったりしない人。『どうなんだ、おまえ』みたいに上から目線で吹っかけるキャラクターなので、初めて自分から言い出す(プロポーズの)シーンでは、タイミングなどを、監督とすごく考えた記憶があります」と苦笑した。
一方、小松原の印象を聞かれた黒木は「たいそう色気がありまして、会うたびにすてきだなって思います。粋で格好いい。未來さんが色っぽいので、それがより小松原という人物を魅力的にしていると思います」とほほ笑んだ。
ドラマはNHK総合テレビで12月14日(前編)と21日(後編)の午後9時から放送。
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む