X


岸恵子、幼少期の悲惨な戦争体験を告白 清原果耶「同世代の方にも見てほしい」

(左から)山口まゆ、渡辺美佐子、岸恵子、清原果耶、伊東四朗

 NHK特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~」試写会見が22日、東京都内で行われ、出演者の岸恵子、清原果耶、渡辺美佐子、山口まゆ、伊東四朗が登場した。

 本作は、太平洋戦争の中で最も凄惨(せいさん)を極めたフィリピン攻防戦の渦中を、フィリピンで過ごした日本人女性や子どもたちの姿を描く。

 戦後の昭和・平成を生き抜いたヒロイン凛子を演じた岸は「私は戦争体験者ではありますが、戦場体験者ではないわけです。空爆の中を逃げまどって公園の下に動かないで座っている女の人の防空頭巾が燃えていたので、肩を揺さぶったら倒れてきて…。その人はもう死んでいたんです。死体に乗っかられている私を男の人がどかしてくれながら『何している、子どもはみんな防空壕だ』と言われて入った防空壕を見て、ここにいたら死ぬと思って飛び出して、たった一人生き延びました。そこは地獄でした」と自身の戦争体験を語った。

 また「今まで10年もカメラの前に立っていなかったんですけど、これは絶対にやりたいと思いました」と出演に至った熱い思いを語った。

 戦時中の凛子を演じた清原は「撮影しているときは、毎日体と精神が世界の果てにあるような感覚で生きていて、このまま朽ち果ててしまうんじゃないかと思いながら撮っていました。飢えに苦しんでいる状態で洞窟に入って虫を捕って食べるシーンでは、虫を捕って針で糸を通す作業をしたんですけど、私自身は虫が苦手なので心がつぶれるんじゃないかという思いでいました」と撮影時を振り返り、「同世代の方にも見ていただきたい作品になっています」とアピールした。

 ドラマは8月8日 午後10時~11時15分、NHK総合で放送。

芸能ニュースNEWS

「アンチヒーロー」「長谷川博己の不審者ムーブが最高過ぎる」「赤峰くんが振り回されているところがいい」

ドラマ2024年5月6日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドックス … 続きを読む

「ACMA:GAME」第5話 ラストの展開に視聴者驚き 「悪魔の鍵を拾ったのか」「初“田中樹”も心配だよね」

ドラマ2024年5月6日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると … 続きを読む

妻夫木聡、渡辺謙とバイクで2人乗りは「芝居とはいえ、気が気じゃない」 渡辺謙「北川悦吏子が演じているときに降りて来た」

ドラマ2024年5月6日

 テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」記者会見が5日、東京都内で行われ、出演者の妻夫木聡、渡辺謙、原田知世、杉野遥亮、大政絢、脚本家の北川悦吏子氏が登場した。  本作は、人生に悩む医者・佐倉陸(妻夫木)と、余 … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉のピュアな涙に「切ない」の声 「透がピュア過ぎて心が痛い」「詩史さんが思わせぶり過ぎる」

ドラマ2024年5月5日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第3話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  2人で会う時間を重ね、詩史(板谷由夏)との恋におちていく透(永瀬)。そんな透はある日、詩史が建築賞を受賞したことを知る。詩史を祝 … 続きを読む

「6秒間の軌跡」「星太郎、やっぱりお母さん大好きなんだね」「奇跡でお願いします」

ドラマ2024年5月5日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第4話が、4日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの父 … 続きを読む