岸恵子、ショーケンとの“初対面”を振り返る 「彼は私に年齢を誤魔化して言ったんです」

2019年5月17日 / 18:20

 さまざまな思い出を語った岸恵子

 「岸恵子 ひとり語り『輝ける夕暮れ』」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、女優の岸恵子が、本番を目前にさまざまな思いを語った。

 毎年恒例となった岸のトークショー。前半は一人芝居「わりなき恋」を上演、後半は岸のフリートークを予定しており、岸は「ゆったりと見ていただけたら」と笑顔で呼び掛けた。

 取材会では、岸の出演映画『君の名は』(53)の撮影当時のエピソードも飛び出した。岸演じるヒロイン真知子がストールを頭から首のまわりに巻きつけたファッションは、当時「真知子巻き」と呼ばれ、女性たちの間で大流行した。

 「あれは岸さんのアドリブだった?」と聞かれた岸は「そうです。東京はまだ夏でしたが、北海道の美幌峠は雪が降っていた。夏服だったので、自分でフランス製の真っ白い手編みのスカーフを持っていっておおってみたんです。最初は監督さんが『着物の真知子さんが急にカチューシャになったみたい』とお気に召さなかったのですが、寒さがひどくて仕方なくて着た。そうしたらはやってしまったんです」と明かした。

 また、3月に萩原健一さんが亡くなったことが話題に出ると、「ショックでした。ショーケンは素晴らしい才能のある人だった。弟のようにしていましたから…」と肩を落とした。

 岸の母も萩原さんをかわいがっていたといい「母が亡くなったときも彼が一番最初に来てくれました」としみじみ振り返った。

 「彼まだ若かったでしょ?」と問い掛けた岸は、映画『約束』(72)で萩原さんと初めて会ったときの思い出話を披露した。「彼は私に自分の年令を誤魔化して“上”に言ったんです。私が『少年と(芝居を)やるのは嫌だ』と言ったものだから。なので本当の年は知らない」とし、「感性がすごく鋭い人でした。もったいない」と改めてその死を悼んだ。


芸能ニュースNEWS

新たな刀剣男士も登場! 刀ステ最新作開幕 蒼木陣「人生の財産になるような大きな出会い」

舞台・ミュージカル2019年11月22日

 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たちの囲み取材が22日、東京都内で行われ、出演者の蒼木陣、櫻井圭登、玉城裕規、染谷俊之ほかが登壇した。  本作は、名だたる刀剣が刀剣男士と呼ばれる個性豊かなキャラクターとして登場し、歴史上の戦場を駆け巡りなが … 続きを読む

宇垣美里「ジュード・ロウはセクシーさがあふれ出ていた」 東京コミコン2019オープニングイベント

イベント2019年11月22日

 世界最大級のポップ・カルチャーイベント、東京コミコン2019のオープニングイベントが22日、千葉市の幕張メッセで行われた。  オープニングイベントでは、今年のアンバサダーの俳優の浅野忠信と、広報部長を務める宇垣美里のほか、海外で活躍する俳 … 続きを読む

西島秀俊、文鳥と共演し「奇跡的なカットが撮れた」 ストレス解消法は「意外と料理がいい」

トレンド2019年11月22日

 「myblu 新CM発表会」が22日、東京都内で行われ、新CMに出演する俳優の西島秀俊が登場した。 続きを読む

堤真一、岡村隆史との人力車同乗に不満 「何でおまえと2人でやねん」

映画2019年11月22日

 映画『決算!忠臣蔵』初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史、濱田岳、横山裕、石原さとみ、寺脇康文、橋本良亮と中村義洋監督が出席した。  本作は、限られた予算の中であだ討ちを行おうと苦労する赤穂浪士たちの姿を描 … 続きを読む

横浜流星「自分が一番驚いている」 今年の受賞ラッシュに喜びと感謝

授賞式2019年11月22日

 今年、各分野で最も輝いた男性を表彰する「GQ MEN OF THE YEAR 2019」授賞式が21日、東京都内で行われ、俳優の横浜流星、ムロツヨシ、賀来賢人、草刈正雄、石原良純ほかが出席した。  横浜は、今年1月期の連続ドラマ「初めて恋 … 続きを読む

page top