エンターテインメント・ウェブマガジン
「岸恵子 ひとり語り『輝ける夕暮れ』」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、女優の岸恵子が、本番を目前にさまざまな思いを語った。
毎年恒例となった岸のトークショー。前半は一人芝居「わりなき恋」を上演、後半は岸のフリートークを予定しており、岸は「ゆったりと見ていただけたら」と笑顔で呼び掛けた。
取材会では、岸の出演映画『君の名は』(53)の撮影当時のエピソードも飛び出した。岸演じるヒロイン真知子がストールを頭から首のまわりに巻きつけたファッションは、当時「真知子巻き」と呼ばれ、女性たちの間で大流行した。
「あれは岸さんのアドリブだった?」と聞かれた岸は「そうです。東京はまだ夏でしたが、北海道の美幌峠は雪が降っていた。夏服だったので、自分でフランス製の真っ白い手編みのスカーフを持っていっておおってみたんです。最初は監督さんが『着物の真知子さんが急にカチューシャになったみたい』とお気に召さなかったのですが、寒さがひどくて仕方なくて着た。そうしたらはやってしまったんです」と明かした。
また、3月に萩原健一さんが亡くなったことが話題に出ると、「ショックでした。ショーケンは素晴らしい才能のある人だった。弟のようにしていましたから…」と肩を落とした。
岸の母も萩原さんをかわいがっていたといい「母が亡くなったときも彼が一番最初に来てくれました」としみじみ振り返った。
「彼まだ若かったでしょ?」と問い掛けた岸は、映画『約束』(72)で萩原さんと初めて会ったときの思い出話を披露した。「彼は私に自分の年令を誤魔化して“上”に言ったんです。私が『少年と(芝居を)やるのは嫌だ』と言ったものだから。なので本当の年は知らない」とし、「感性がすごく鋭い人でした。もったいない」と改めてその死を悼んだ。
ドラマ2026年5月27日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月27日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月26日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
ドラマ2026年5月25日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月24日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む