河森正治「マクロスのミンメイは、横浜に引っ越した経験から生まれた」 デビュー40周年記念展で創作の原点を語る

2019年5月31日 / 16:47

左上の「無限パンチ」を解説する河森正治氏

 河森正治プロデビュー40周年記念展「河森正治EXPO」のプレス内覧会が31日、東京都内で行われ、河森氏本人ほかが登場した。

 同展は、アニメ監督・メカニックデザイナーとして、「マクロス」「アクエリオン」「アーマード・コア」シリーズ、『イーハトーブ幻想~KENjIの春』、エンターテインメントロボット「AIBO」などを手掛けてきた河森氏の、40年にわたる創作の軌跡を追うもの。

 まず、河森氏は同展について、「アニメやゲームなど、集団創作としての作品が多いので、個人展というよりも万博、EXPOとしました。創作メモなど、自分が物を作るプロセスそのものを展示し、いろんな作品の世界が一同に介しています」と紹介した。

 頭上で目を引く「無限パンチ」の展示については、「(アクエリオンに登場する)無限パンチを再現しようとしたら、『予算がいくらかかると思ってるんですか!』と言われたので、予算削減のため、プラモデルの箱で再現しました」とおちゃめに説明した。

 数多くの名作を生み出してきた河森氏だが、その裏には多くの「ボツ案」があったといい、「マクロスを作っていた頃に、(ガンダムシリーズの)富野由悠季監督と一緒に作っていた『アステロイドワン』という企画の展示もあります。もし世に出したら、アニメの歴史が変わっていたかも」と語り、苦笑いを浮かべた。

 その創作の源については、「子どもの頃から好奇心が強かったらしいです。富山の山奥で生まれ、3歳のときに横浜に引っ越した。そこで初めて見た電車にカルチャーショックを受けたのが、(マクロスシリーズの)『デカルチャー』の原点だったんでしょうね」と語る。

 さらに「日本の中心である東京に対して、世界へ視線を向ける横浜に住み、中華街にも親しんでいた。それで初代マクロスのヒロイン、リン・ミンメイを中国系にしたんです」と作品につながる自身の体験を次々に明かした。

 最後はファンに向けて、「40年仕事を続けられたのも、皆さんの応援のおかげ。これからも新鮮なデカルチャーを届けていきたいと思います。ぜひ(展示会を)見に来てください」と呼び掛けた。

(左から)ミコノのコスプレをする九条ねぎ、司会の喜屋武ちあき、河森正治氏、ゼシカに扮するカモミール

 展覧会は31日~6月23日、都内・東京ドームシティ ギャラリーアーモで開催。


芸能ニュースNEWS

「海に眠るダイヤモンド」「今回は杉咲花がかわい過ぎた」「毎回いづみさんが誰だか分からなくなる演出がすごい」

ドラマ2024年11月11日

 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)の第3話が、10日に放送された。  本作は、未来への希望と活力に満ちた高度経済成長期の長崎県・端島と、どこか閉塞感が漂う現代の東京。70年の時を超え、2つの異なる場所をつなぐ若者たちと家族の物語 … 続きを読む

「わた恋」“黒澤”菊池風磨&“葵”久間田琳加のラブラブぶりに反響 「キュンが止まらない」「ラストは何があったの?」

ドラマ2024年11月11日

 菊池風磨が主演するドラマ「私たちが恋する理由」(テレビ朝日系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、オフィスを舞台に“笑わない”寡黙(かもく)な上司・黒澤智也(菊池)と、部下の森田葵(久間田琳加)をはじめ6人の … 続きを読む

「バントマン」「中日愛を語るシーンだけでいいドラマに見えてきた」「バントじゃなくてたまにはホームラン狙いにいきましょうよ」

ドラマ2024年11月11日

 鈴木伸之が主演するドラマ「バントマン」(東海テレビ・フジテレビ系)の第5話が、9日に放送された。  本作は、中日ドラゴンズの全面協力で実現したスポーツ・エンターテインメントドラマ。元プロ野球選手の主人公・柳澤大翔(鈴木)が戦力外通告を受け … 続きを読む

堂本光一「Endless SHOCK」最後の公演は「感謝でいっぱい」 「最後なんだなと、ひしひしと感じています」

舞台・ミュージカル2024年11月9日

 舞台「Endless SHOCK」の公開ゲネプロ及び開幕記念会見が8日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、上田竜也、福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介、前田美波里ほかが登場した。  堂本が作・構成・演出・主演を務める本作は、エンター … 続きを読む

「ザ・トラベルナース」 “歩”岡田将生、あえて“四織”仙道敦子の憎まれ役に 「仕事とはいえ憎まれ役、強いな」

ドラマ2024年11月8日

 岡田将生と中井貴一が主演するドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)の第4話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は2022年に放送された「ザ・トラベルナース」の続編で、トラベルナース・那須田歩(岡田)とスーパーナース … 続きを読む

Willfriends

page top