寺西拓人、初尽くしに「うれしい」 舞台「マラソン」で初主演&初の二人芝居

2019年5月31日 / 18:30

 舞台「マラソン」の公開舞台稽古&囲み取材会が31日、東京都内で行われ、出演者の寺西拓人(ジャニーズJr.)、矢田悠祐と演出のTETSUHARU氏が出席した。

 物語の舞台はアメリカの郊外。シティーマラソンに出場するためにトレーニングをしている幼なじみの男性2人が、言い争いや思い出話をしながら延々と走る姿を通じて、孤独な自己との葛藤、互いの思いやりなどを描く。各公演で2人が役を入れ替わり、2バージョンで上演される。

 これが初主演舞台となる寺西は「初主演、初ストレートプレー、初二人芝居。初役入れ替え。初尽くしでうれしいです」とにっこり。

 主演することは後から知ったそうだが「舞台をやるようになってから、ずっとストレートプレーに憧れがあったのでうれしかった。また相手が(3度目の共演となる)矢田ちゃんで演出がTETSUHARUさん。関係性ができている状態なのでありがたかった。初主演も“このメンバーならできる”と思って安心しました」と語った。

 仲良しの2人。寺西が「プライベートでニューヨークに旅行に遊びに行ったんです」と明かすと、矢田も「『スケジュールが合えば行こうな』と話していたら、行けることになった。この舞台が決まる前にたまたま」とエピソードを明かした。

 また矢田は当初、覚えるせりふの多さに驚いたそうで、「こんなに覚える?みたいな…」と苦笑。乗り切り方を聞かれると、「気合しかない」と笑った。

 一方、寺西は、これを機にマラソンに興味を持ったといい「ホノルルマラソンを見るとか参加するとか…」と口にしたが、「参加する?」と追及されると「言ったらやるしかなくなっちゃうので。老後の楽しみに…」とかわして、笑わせた。

 舞台は31日~6月17日、都内・DDD青山クロスシアターで上演。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」衝撃展開に視聴者「悲し過ぎる」 「『もっちゃん…』って染谷将太と一緒につぶやいた」

ドラマ2026年6月7日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

page top