橋本愛“41歳差の恋”の役は「本当につらい」 「カットがかかった瞬間に震えて倒れた」

2019年5月31日 / 16:21

橋本愛(左)と田中泯

 NHKプレミアムドラマ「長閑(のどか)の庭」の試写会が31日、東京都内で行われ、出演者の橋本愛と田中泯が登場した。

 本作は、23歳のドイツ文学を学ぶ大学院生の主人公・元子(橋本)が41歳年上の大学教授(田中)に恋をして「恋の定義」を模索する“年の差 恋愛未満”ストーリー。

 主演の橋本は「教授との年齢差はインパクトがあるんですけど、そこ(教授の中)にある歴史や時間や経験や人格でしか救われない闇が元子にはあって、本当につらい思いをしているので、それを私が背負う時間というのに参ってしまう毎日です」と役柄と対峙した感想を語った。

 “年の差の恋愛”については「恋愛において年齢は一切関係ないものだと思っているので、40歳差だろうが、50歳差だろうが大した差異はないと思います」とコメントした。

 「ドイツ語を話すシーンは苦労した?」と質問されると、「元子を演じる上で考えることが多過ぎて、ドイツ語の勉強が(撮影)当日の朝になってしまって、自信のないまま現場に入る恐怖感と、『やるしかねえ』っていう気合でやり切ったので、カットがかかった瞬間に震えて倒れました」とエピソードを披露した。

 橋本と共演した感想を聞かれた田中は「(橋本と)正面で目と目を合わせると、せりふがどっかに飛んじゃうんです。頭が空っぽになって、慌ててせりふを取り戻して使うことがしばしばあります。相当いい体験をしていると思う」と語った。

 ドラマは6月2日から毎週日曜午後10時にNHK BSプレミアムで放送。


芸能ニュースNEWS

五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

舞台・ミュージカル2019年7月19日

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。  本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに … 続きを読む

哀川翔、昆虫を食べる井上咲楽にドン引き 「俺は幼虫を育てている側ですから」

イベント2019年7月19日

 「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」プレス発表会&内覧会が19日、東京都内で行われ、俳優の哀川翔、タレントの井上咲楽ほかが登場した。  同展は、子どもたちが昆虫を「見る・知る・触れる」ことで、自然環境や人間の暮らしとの関わりに興味を … 続きを読む

若槻千夏「学生時代は週3、4でプリクラ」 キュープラザ池袋は「興奮材料がすごい」

トレンド2019年7月19日

 “エンターテイメントプラザ”をコンセプトにした池袋エリアの新たなランドマーク「キュープラザ池袋」の開業セレモニーが19日、東京都内で行われ、タレントの若槻千夏が出席した。 続きを読む

二宮和也「ジャニーさんにも見てもらいたい」 嵐がNHKの東京五輪関連番組で司会

テレビ2019年7月19日

 東京2020オリンピック・パラリンピック関連番組「2020スタジアム」の取材会が19日、東京都内で行われ、司会を務める嵐の櫻井翔、大野智、相葉雅紀、二宮和也、松本潤と和久田麻由子アナウンサーが出席した。  番組では、東京オリンピック・パラ … 続きを読む

有村架純「ひよっこ」脚本家・岡田惠和は「恩師」 「自分を超える作品をプレゼントしてくださる」

ドラマ2019年7月19日

 WOWOW「連続ドラマW そして、生きる」の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、坂口健太郎、知英、岡山天音、月川翔監督が登壇した。  本作は、人間ドラマの名手・岡田惠和氏がつむぐヒューマンラブストーリー。2011年 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top