佐藤流司&松田誠が2.5次元を語る 「雰囲気ではなく本物の格好良さ」を追求

2019年3月18日 / 16:09

 『2.5次元のトップランナーたち』刊行記念トークイベントが17日、東京都内で行われ、ネルケプランニング代表取締役で一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会代表理事の松田誠氏と演出家の茅野イサム氏、作曲・編曲家の和田俊輔氏、俳優の佐藤流司が登壇した。

 本書は、多くのファンを熱狂させる2.5次元ミュージカルを創作し続けているトップランナーたちへのインタビュー集。この日のトークイベントでは、2.5次元業界に携わる4人だからこそのトークが展開された。

 2.5次元作品ではチラシが一つの重要な宣伝方法となっているが、松田氏は「(客は)チラシで本気度を測るところがある。それに、チラシがクリエーションに影響することもある」と強いこだわりを語った。

 また、ミュージカル『刀剣乱舞』のチラシでは「根本的に全員が格好良くないといけないと思っている。雰囲気ではなく、本物の格好良さを追求した。そのためにビジュアル撮影時に殺陣師もスタッフとして参加した」と明かした。

 今後の2.5次元について話が及ぶと、松田氏は「まだ見たことがない人も多いと思います。劇場に来ないと体感できないことなので、1度来てもらいたいし、そうなるよう引き続き頑張りたい」とコメント。

 佐藤は「(2.5次元の)役者には賞味期限があるので、今、新しいことをやって切り拓いていかないといけない。満足するまで、急いでやっていかないといけないなと思う」と語った。

 また、佐藤は会場からの「応援しているファンが気を付けることは?」という質問に対し、「観劇のときに、際どい衣装を着てこないでください。際どい衣装の人がいると、絶対にそこは見ないようにしようと決心するんです。それは、キャラクターを背負っているから。だから、その一帯をまったく見なくなってしまう」と役者ならではの答えを披露した。

『2.5次元のトップランナーたち』刊行記念トークイベントの様子


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top