佐藤流司&松田誠が2.5次元を語る 「雰囲気ではなく本物の格好良さ」を追求

2019年3月18日 / 16:09

トークイベントに出席した佐藤流司

 『2.5次元のトップランナーたち』刊行記念トークイベントが17日、東京都内で行われ、ネルケプランニング代表取締役で一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会代表理事の松田誠氏と演出家の茅野イサム氏、作曲・編曲家の和田俊輔氏、俳優の佐藤流司が登壇した。

 本書は、多くのファンを熱狂させる2.5次元ミュージカルを創作し続けているトップランナーたちへのインタビュー集。この日のトークイベントでは、2.5次元業界に携わる4人だからこそのトークが展開された。

 2.5次元作品ではチラシが一つの重要な宣伝方法となっているが、松田氏は「(客は)チラシで本気度を測るところがある。それに、チラシがクリエーションに影響することもある」と強いこだわりを語った。

 また、ミュージカル『刀剣乱舞』のチラシでは「根本的に全員が格好良くないといけないと思っている。雰囲気ではなく、本物の格好良さを追求した。そのためにビジュアル撮影時に殺陣師もスタッフとして参加した」と明かした。

 今後の2.5次元について話が及ぶと、松田氏は「まだ見たことがない人も多いと思います。劇場に来ないと体感できないことなので、1度来てもらいたいし、そうなるよう引き続き頑張りたい」とコメント。

 佐藤は「(2.5次元の)役者には賞味期限があるので、今、新しいことをやって切り拓いていかないといけない。満足するまで、急いでやっていかないといけないなと思う」と語った。

 また、佐藤は会場からの「応援しているファンが気を付けることは?」という質問に対し、「観劇のときに、際どい衣装を着てこないでください。際どい衣装の人がいると、絶対にそこは見ないようにしようと決心するんです。それは、キャラクターを背負っているから。だから、その一帯をまったく見なくなってしまう」と役者ならではの答えを披露した。

『2.5次元のトップランナーたち』刊行記念トークイベントの様子


芸能ニュースNEWS

高橋英樹、事務所移籍の経緯を明かす 「娘が『私1人だけ売るの?』と言うから」

トレンド2019年6月25日

 「海の深層水『天海(あまみ)の水』」発売20周年記念・アンバサダー就任イベントが25日、東京都内で行われ、俳優の高橋英樹が出席した。 続きを読む

飯豊まりえ「すごく癒やされる森に行きたい」 安藤なつ「セクシーな下着で婚活に励んでいる」

トレンド2019年6月24日

 「フリスク クリーンブレス レモンミント」新商品発売記念イベントが24日、東京都内で行われ、女優の飯豊まりえとメイプル超合金のカズレーザーと安藤なつが登場した。 続きを読む

吉本興業、宮迫博之、田村亮らに謹慎処分 宮迫「皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したい」

ニュース2019年6月24日

 吉本興業は24日、同社所属の宮迫博之、田村亮、レイザーラモンHG、福島善成、くまだまさし、パンチ浜崎、木村卓寛、ムーディ勝山、2700、ディエゴの活動を当面の間停止させ、謹慎処分とすることを発表した  同社によると、5年ほど前に、上記芸人 … 続きを読む

純烈・酒井、紅白再出場に意欲「夢をつかみたい」 SKE48・高柳、夏らしい浴衣姿を披露

トレンド2019年6月24日

 「大江戸温泉金魚物語」~金魚祭りアート博覧会~オープニング・セレモニーが24日、東京都内で行われ、スーパー銭湯アイドル・純烈の酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太、SKE48の高柳明音ほかが出席した。 続きを読む

梶裕貴、結婚後、初めて公の場に登場 「幸せ者だなと思っています」

舞台・ミュージカル2019年6月24日

 「イノサン musicale」記者会見が24日、東京都内で行われ、出演者の古屋敬多、梶裕貴、武田航平、楽曲を提供したMIYAVIほかが登壇した。  本作は、フランス革命時の死刑執行人サンソンを描いた坂本眞一氏の歴史大河漫画を原作としたミュ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top