エンターテインメント・ウェブマガジン
朝ドラヒロインの“バトン”を引き継いだ有村架純(左)と芳根京子
NHKの連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニーが23日、東京都内で行われ、放送中の「べっぴんさん」のヒロインを演じた芳根京子と、次期朝ドラ「ひよっこ」でヒロインを演じる有村架純が出席した。
4月1日に最終回を迎える「べっぴんさん」から4月3日放送開始の「ひよっこ」へ、ヒロイン同士のひと足早い恒例のバトンタッチが行われた。
花束交換の後、芳根は物語の舞台にちなんだ食材の“別品”神戸ビーフを、有村もロケ地である茨城県の海の幸、山の幸を取りそろえた自慢の“絶品”セットを、互いに贈り合った。
5枚もの厚い神戸ビーフを目の当たりにした有村は「まさかお肉をいただけると思っていなかったけど、すごくスタミナがつきそうです」とニッコリ。芳根も「私の大好きなトマトがあってすごくうれしいです」と感謝した。“絶品”には、有村が撮影で実際に収穫したお米も含まれており、芳根は「朝ごはんにこのお米を炊いて食べながら『ひよっこ』を見て応援したいと思います」と約束した。
2013年放送の「あまちゃん」にも出演していた有村。演じたのは、主人公の母親の若いころで「(当時は)毎日現場に来るのではなく(出演部分を)まとめて撮ったりしていたのですが、今回は朝から晩まで現場での撮影で…」とそのハードさは桁違い。それでも「こんなに長く一つの役に携われるということは絶対にない」と話し「もちろんせりふを覚えたり、今まで経験したことのないことが毎日あって正直、体力がついていかない時もありますが、絶対に誰もができない経験をさせてもらっている。とにかく後悔のないようにやり切りたいと思います」と固い決意を語った。

物語の舞台にちなんだ品々を贈り合った有村架純(左)と芳根京子
一方、これからも長い撮影が続く有村に対して「これだけは伝えたいということは?」と尋ねられた芳根は「寝られる時にたくさん寝てください」とアドバイス。「毎週毎週、新しい90分ぶんの台本が(手元に)来ると、思うように台本を読む時間がなかったり、本当に苦しいな…と思う瞬間もあったけど、やっぱり寝ないとダメだなって。人間本当に睡眠が大事です」と自らの経験を踏まえ、有村にエールを送った。
笑顔で「ありがとうございます」と応えた有村は、記者からの「有村さんは今寝られているんでしょうか?」という質問に「寝られてない時もあったり、寝られる時もあったりです」と率直に回答。「どうしても気持ちが緊張しちゃったりすると、なかなか寝られないですけれど、できるだけ頑張って寝るようにしています」と明かしていた。
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む