有村架純、朝ドラヒロイン「やり切りたい」 “先輩”芳根京子は「睡眠が大事」とアドバイス

2017年3月23日 / 19:26

朝ドラヒロインの“バトン”を引き継いだ有村架純(左)と芳根京子

 NHKの連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニーが23日、東京都内で行われ、放送中の「べっぴんさん」のヒロインを演じた芳根京子と、次期朝ドラ「ひよっこ」でヒロインを演じる有村架純が出席した。

 4月1日に最終回を迎える「べっぴんさん」から4月3日放送開始の「ひよっこ」へ、ヒロイン同士のひと足早い恒例のバトンタッチが行われた。

 花束交換の後、芳根は物語の舞台にちなんだ食材の“別品”神戸ビーフを、有村もロケ地である茨城県の海の幸、山の幸を取りそろえた自慢の“絶品”セットを、互いに贈り合った。

 5枚もの厚い神戸ビーフを目の当たりにした有村は「まさかお肉をいただけると思っていなかったけど、すごくスタミナがつきそうです」とニッコリ。芳根も「私の大好きなトマトがあってすごくうれしいです」と感謝した。“絶品”には、有村が撮影で実際に収穫したお米も含まれており、芳根は「朝ごはんにこのお米を炊いて食べながら『ひよっこ』を見て応援したいと思います」と約束した。

 2013年放送の「あまちゃん」にも出演していた有村。演じたのは、主人公の母親の若いころで「(当時は)毎日現場に来るのではなく(出演部分を)まとめて撮ったりしていたのですが、今回は朝から晩まで現場での撮影で…」とそのハードさは桁違い。それでも「こんなに長く一つの役に携われるということは絶対にない」と話し「もちろんせりふを覚えたり、今まで経験したことのないことが毎日あって正直、体力がついていかない時もありますが、絶対に誰もができない経験をさせてもらっている。とにかく後悔のないようにやり切りたいと思います」と固い決意を語った。

物語の舞台にちなんだ品々を贈り合った有村架純(左)と芳根京子

物語の舞台にちなんだ品々を贈り合った有村架純(左)と芳根京子

 一方、これからも長い撮影が続く有村に対して「これだけは伝えたいということは?」と尋ねられた芳根は「寝られる時にたくさん寝てください」とアドバイス。「毎週毎週、新しい90分ぶんの台本が(手元に)来ると、思うように台本を読む時間がなかったり、本当に苦しいな…と思う瞬間もあったけど、やっぱり寝ないとダメだなって。人間本当に睡眠が大事です」と自らの経験を踏まえ、有村にエールを送った。

 笑顔で「ありがとうございます」と応えた有村は、記者からの「有村さんは今寝られているんでしょうか?」という質問に「寝られてない時もあったり、寝られる時もあったりです」と率直に回答。「どうしても気持ちが緊張しちゃったりすると、なかなか寝られないですけれど、できるだけ頑張って寝るようにしています」と明かしていた。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top