エンターテインメント・ウェブマガジン
大倶利伽羅役の牧島輝
ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~公開舞台稽古取材が20日、東京都内で行われ、出演者の崎山つばさ、荒木宏文、太田基裕、spi、横田龍儀、牧島輝が出席した。
本作は、ミュージカルとライブでの2部構成で展開する人気シリーズの、2017年春に上演された3作目を再演。
石切丸役の崎山は「激動の稽古期間だった。その分いろいろ経験して、注目度が高まる中、こうして幕が開けられることをうれしく思います」と喜びを語った。
千子村正役の太田が「初演から2年たち、いい緊張感の中で、またこの役と向き合いたいと思っています」と意気込みを語ると、物吉貞宗役の横田も「自分が物吉貞宗としてどれだけ成長できたか、主様(お客さん)たちに感じてもらえたら」と期待に胸を膨らませた。
キャスト変更に伴い、大倶利伽羅役で本作からの出演となる牧島は「自分にとっては初めての出陣。たくさんの人の期待がすごく感じられて、それに応えられるように頑張りたい」と落ち着いて語ったが、蜻蛉切役のspiから「緊張している?」と声を掛けられると、「はい」と表情をこわばらせながら素直にうなずく場面もあった。
また「刀ミュ」は昨年末の「第69回NHK紅白歌合戦」企画コーナーに“刀剣男士”19振りが初出場し、知名度がさらに上昇した。
にっかり青江役の荒木は「2.5次元カルチャーをたくさんの方に知ってもらえるきっかけがもらえてうれしい。それを経て、一発目の作品ということで大きなプレッシャーを感じるけれど、自信を持ってお届けできるものができました」と振り返った。崎山は「(出場を機に)親戚が増えました」と語り、笑いを誘った。
舞台は東京公演が2月3日まで天王洲 銀河劇場で上演。その後、大阪公演、京都公演、東京凱旋公演を予定している。
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む